2023/6/6 Tue 00:12
嵐の櫻井翔が5日放送の日テレ「news zero」において、ジャニー喜多川氏による性被害問題について、ようやく言及する★それに対するネットの声が辛辣!…の巻






話題:芸能ニュース







嵐の櫻井翔(41)が5日放送の日本テレビ「news zero」(月〜木曜後11・00、金曜後11・30)に生出演し、ジャニーズ事務所の元所属タレントが創業者のジャニー喜多川前社長(2019年死去、享年87)から性被害を受けたと訴えた問題について言及した。

性被害問題について「約4万人分の署名」が与野党に提出されたと触れたあと、櫻井は神妙な面持ちで「この件について、自分の言葉でお伝えできればと思います。今回の件ですが、私には2つの側面があると思います」と切り出した。

「2つの側面」について「1つは今、問題の責任が問われている事務所に所属しているということ。そしてもう1つは大きな意味では自分は被害者側に見られうる立場に置かれているということ」と説明。

続けて「私にとって、この2つの側面を踏まえますと、コメントをすることは難しいと考えていました。今もまだどの立場でどうお話できるのか難しいのですが、お伝えしたいことの1つは、臆測で傷つく人たちがいるということです」と心境を吐露した。

「かつて同じジャニーズJrとして時間を共にしてきた大切な仲間の中には、すでにこの世界とは全く違うところで新しい人生を歩んでいる人たちがたくさんいます。そういう人たちも含めてあらぬ臆測を呼び、今回の問題の対象になってしまうことは、何よりも避けなくてはいけない。避けたいと。そこを考える中で、私自身、発言すること自体がまた臆測を呼び、広げ、無関係な人々まで傷つけることにつながるのではないかということを恐れています」と、時折言葉を詰まらせながら、目に涙を浮かべてコメントした。

さらに「だからこそジャニーズ事務所は話したくない人の口を無理やり開かせることなく、しっかりとプライバシーを保護した上で、どのようなことが起こっていたのかを調査してほしい。そして、被害を訴える方々、並びに本日提出された署名をしたみなさんの思いを重く受け止め、二度とこのような不祥事が起こらない体制を整えなければならないと思います」と訴えた。

そして「最後にあらゆる性加害は絶対に許してはならないし、絶対に起こしてはならないと考えています」と厳しい表情で語った。

故ジャニー喜多川前社長による性加害問題について同事務所は5月14日夜に藤島ジュリー景子社長が謝罪動画と文書を発表し、東山紀之が同21日、メインキャスターを務めるテレビ朝日「サンデーLIVE!!」内で、スーツ姿で眼鏡をかけた沈痛な表情で「心を痛めた全ての方々、本当に申し訳ありませんでした」などと謝罪した。

5月15日に放送された「news zero」では、性加害問題について触れたものの、月曜キャスターを務める櫻井がコメントをすることはなく、有働由美子アナウンサーが「この件については番組で話し合って、私が話します」とし「まずは性被害については被害者のケアを最優先で考えてほしい。そしてエンタメを通じてたくさんの夢を見せてきてくれたジャニーズだからこそ、ファンや私たちが迷いなく夢を見続けられるようにしてほしい。そのためには今回の説明に留まらず、プライバシーを十分に守った上でですが、情報をオープンにする社会的責任を果たしていくべきだと思います。そして私たちzeroも性被害は絶対に許さないという姿勢で、しっかりと向き合っていきたいと思います」と伝えていた。

(スポニチ発)








■これに対するネットの声

「ジャニーズ事務所のタレントだから使われてるのに、タレントには罪は無いって言われてもね。だったら、辞めジャニにも罪の無い子達いっぱいいるので使ってあげて欲しい」

「そもそも論として、その『憶測』を生ませないように追及するのがキャスターの役割だと思うのですが。仮にも報道番組にキャスターとして出演しているならジャニーズや元ジャニーズの方たちとのコネクションもあるでしょうし独自で取材することもできるでしょう。隠蔽する気があったり事務所を擁護するつもりがあるならキャスターは降板すべきです。自分はアイドルとして腰掛けで報道番組に出ているだけだと開き直るのでしたら、まあそういうことです」←これ!( ´∀`)ニヤニヤ

「ジャニーズでグループデビューしてたらもっと名前も顔も売れてドーム満員にできてるんだろうなと、他事務所で地道に頑張ってる顔も歌もダンスも演技もジャニーズに負けてない、いやそれ以上の才能豊かな子たち見るとジャニーズの勢力図っていまだにえげつないなって思う。だって最近の子らのごめんけど顔よ、顔。え?っていうレベルなのにジャニーズってだけで番組出まくっててちやほやされててって人いるよね。なんかねぇ…ファンも盲目だし。ジャニーズマジックよ」

「タレントに何が問題が?って、そりゃジャニーズ所属のタレントを使えば、見て見ぬふりしてた役員、経営陣やマンションに送迎してた社員がいる会社を儲けさせることになるからね。当時役員なら会社トップの判決知らなかったなんて通用しないでしょ」

「一般的な企業であれば、人権を無視した搾取行為を行っていることが認められた企業とは付き合うべきではないというのが有るべき姿でしょうが。メディア各社はコンプライアンスやら持続的成長やら、はては社会正義を掲げたり相手に求める割に、自分たちに実態が伴ってないようにしか見えない。自分で自分の存在意義を小さくしていく姿は滑稽ですね」

「話したくないけど、話さないわけにいかないから、話した、と言う感あり。沈黙が長すぎた。報道番組の司会者の立場として、どうなんだろうか」←これ!( ̄ー ̄)

「まだまだ、メディアは忖度で動いているし、ジャニ関係者は損得で動いている。このままじゃどこへも行かんね、この問題は。ジャニヲタ達がもっとハッキリと反旗を翻すしかないんじゃないの、結局は?」

「不祥事=性犯罪はあったと認めたことになりますね。そうなるとやることは全容解明、被害者救済、信用回復でしょう」←これ!( ̄ー ̄)

「今のジャニーズって、テレビ局の数字にそんなに貢献してるのかな?まあ、貢献度がちょっと下がって来たから、今回の件も報道されてるのかもだけど」

「『最後にあらゆる性加害は絶対に許してはならないし、絶対に起こしてはならないと考えています』と厳しい表情で語った。←ちょっと何言ってるかわからない」

「今回の性加害も問題もですし、各マスコミの大手事務所『忖度』も大きな問題ですね。小さい事務所の出来事なら、マスコミはきっとドカドカと大騒ぎしている事でしょう」

「もっともらしいこといってるけど、なんも分かってないね。忖度じゃないよ、売れる商品を売るのが企業。ジャニーズを使うことでメリットがあるから使ってるだけ」

「普通は知ってたでしょ、何年いるんだよ。デビューすると言う事は色々あるんだと思うよ」










やっとこさのコメント披露。

なんで今日になった?

立場上、話せないことがあるようなやつが、ニュースキャスターなんかやるなよ。( ̄ー ̄)

淡々と例外なく報道の使命を全うできるやつが、ニュースキャスターをやるべき。

あれこれと制約があるアイドルには、ニュースキャスターは不適格。

やるもんじゃないことを再確認した。



ブー(^0_0^)



(^^)/(^^)/













コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-