スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

とりあえず生きてます




お久しぶりです。

もう1週間以上書いてなかったですかね?

ちょっと健康的な生活し過ぎてて書く暇なかったり、DS亡くして心神喪失してたり、ライブがあって忙しかったり、携帯変えて勝手が分からなかったりで書いてなかった次第であります。




さて、書いた通り直近の出来事としてサークルのライブがありまして。

今月の26日27日と2daysで渋谷の某ライブハウスにて演奏してきました。

初日はベースでメタルバンド、二日目はボーカルでTHE BACK HORNバンド。



以前までは借り物のベースを多用していた僕ですが、最近は自前のベースを使うようになりました。

YAMAHAのモーションベースです。87年製のショートスケールベース。

と言っても最近買ったものではなく、高校の頃に貰ったヤツなんですがねwww

まあそんなわけで自前なんで、大学1年の頃なんかはベースでバンド組んだらよく使ってたわけです。

なんですが、4弦が恐ろしくモコモコした音になるという特徴がありまして、それが自分でも嫌だったしメンバーからも不評であまり使わなくなっていったんですね。

そんなこともあり、しばらく借り物のベース(主にプレシジョンベースタイプ)でライブする生活が続きました。

しかし、そんな僕に転機が訪れます。





借りるのがめんどくさくなってきました。





まるっきりクズですね。だがそれがいい。

つーわけで久々に糞ベースを持ち出してみたんですよ。

そしたらなんと、

イコライジングの腕が上がったのか、まあ許容範囲内の音が作れるようになってまして。

『もう借りんのもダリーしここのままライブ出ようかな』ってなって、最近はめっきり自前ベースなわけです。

もちろんショートスケールだったり、海老かよってくらいネックが反り返ってたりと不満はあるんですが、まあまあ使えるには使えるんでね。


あと、昔はアンペグのベースが大嫌いでハートキー至上主義だったんですが、いまではアンペグでもそこそこ思い通りの音が出せるようになってきました。

演奏テクニックだけでなく、音作りも経験あるのみなんだな、と実感しましたね。

経験を積んで上手くなると音も良くなるっていうのは、演奏の技量と同時にイコライジングの技量も上がってくるからなんですかね?




そんなわけでバンドマンやってました。

本当は新しいベースが欲しい。

あと、ボーカルで頑張りすぎて喉が死亡です。死人みたいな声です。まあ死人は喋れないんでどんな声かは知りませんがね。

ちなみに、頑張った割に大したことないボーカルなのはご愛敬。





それと、先ほどちらっと書きましたが携帯変えたんですよ。

冬スマホ最強、情強なら間違いなくコイツと名高い『HTC J Butterfly HTL21』にしました。

もう最高です。ヌルヌルサクサクです。

まあ以前のIS03とは比べ物になりませんね。技術の進歩ってすげーわ。

ただ、文字入力に関してはIS03の方が使いやすかった気がします。もちろんキータッチなんかはbutterflyの方が圧倒的にレスポンスいいんですが、入力アプリそのものの機能と言うかなんと言うか…。なんですかね、どっちも同じアプリのはずなにのwww

あと、人によってはでかすぎると思うかもしれません。その分、薄いんですけどね。ちなみにツルツル滑るんで注意w

まあ我が新たな相棒についてはまた機を見てご紹介させていただきます。



寝ます。

ノシ

廃村のお知らせ





どうも。

どうぶつの森廃人の様相を呈していた僕ですが、

この度僕の村が廃村となりました。

ええ、






3DSごと紛失しました。







大学で無くしました…。

恐らく、教室の机に入れっぱなしにして誰かに持ってかれたか、目を離した隙に置き引きされたか…。

とにかく消えました。

心優しい人が拾って事務室に届けてくれてるかと思って落とし物コーナーに行っても届いておらず…。

東京って怖いですね。東京人は心が冷たいよ。





つーわけで、なんとかして取り返す方法を考えています。

とりあえずTwitterで製造番号を拡散してみます。

盗られて売られてしまってたらもうそれはどうしようもないですよね。

しかしそれでも、何としても犯人を見付けたい。

大学構内で拾ったにも関わらず落とし物として届け出ないで盗みやがったクズに最大限の苦痛と後悔を味あわせてやりたいのです。

もうね、目的が『DS取り返す』より『報いをうけさせる』ことにすり変わってますねwww

絶対に許さない。社会的に殺す。学校にいれなくしてやる。もし就職決まってる4年生とかなら会社にチクって破滅させてやる。




許さない。

ノシ

音源あげました(Garage Film Overtone)




まあ1週間前の話なんですが。




つーわけで、約一週間前にレコーディング(個人で出来る簡易的なヤツですが)した音源を約一週間前にマイスペースにアップしました。

今回録音したのは2曲。

いずれもベーシストが作詞作曲しました。

彼の作る曲に外れはないので、僕は絶対的な信頼を置いております。

ちなみにギターボーカルが作ってくる曲は産業廃棄物の群れみたいな感じです。

自分のセンスのなさに絶望。



軽く曲紹介。


・コンセントレイト

スタジオ練習時とレコーディング時でかなり印象が変わった一曲。

当初、突然キーが下がるBメロに戸惑いを感じたものの、YAMAHAが提供するレコーディングサービス『即レコ24』で録音した音源を聴いて考えがガラリと変わりました。

何事も客観的に見ることが大切ですね。

そして個人的には声はれるから楽しいですw


・インディゴ

バンド初期から存在する『古(いにしえ)の三曲』の内の一つ。

ちょっとリードみたいなフレーズを弾きながら歌うという、まさに自分への試練。しかも急にバッキングっぽくなるから戸惑う。

ちなみに作詞作曲はベースですが、ギターパートはそれぞれ自分で作りました。

歌はね、サビの歌い方が個人的に好き。でも好み別れそう。



ちなみに、全体的に歌が安定しませんねwww

めんどくさいから歌はどっちも1テイクしかしなかったのが仇になったか…。




つーわけで、

Garage Film Overtone 略してGFO、ぐふぉの

Myspace→jp.myspace.com

ブログ→garagefilmovertone.blog.fc2.com

をよろしくお願いします。

オレ以外はすごく上手いバンドです。

ノシ

OPS平日定例会いってきた


こんにちは。

来る12月5日、サバイバルゲームフィールドOPSの平日定例会に参加してまいりました!

サバイバルゲームフィールドOPS→svg-ops.jp

今回は『300発制限戦』でした!




今回は、自分と友人T、それと後輩S君の計3名で参加してきました。

場所が新百合ヶ丘ということで、川崎市民の自分としては最もアクセスの良いフィールドでしたね(フィールドそのものはギリギリ東京都)

友人Tに至ってはそもそも新百合ヶ丘に住んでるからめっちゃ地元っていうwww

ちなみに後輩S君も神奈川県民ですが、横須賀とか寄りなのでかなり時間かかるみたいです^^;ただ、千葉のフィールドよりかはよっぽど近いみたい。



さて、今回もメインに次世代M4A1(中華ARMY製)と、サブにデザートイーグル50A.E(東京マルイ製ガスブローバック)、さらにバックアップでG18C(東京マルイ製電動)のまさかの3丁体制。

当初はM4とG18だけの予定だったのですが、試射の時点でサイクルがめっちゃ遅く、いよいよバッテリーが寿命。そのため頻繁な射撃には耐えられないと判断し、急遽デザートイーグルを装備しました。


装備品は、

服装:ウッドランドBDU
胴体:チェストリグ(TMC製LBT-1961)
腰:ピストルベルト(イーグルフォース製LC-2、電動ハンドガン三連マグポーチ&ピストルシングルマグポーチ装着)
右足:デザートイーグル用ホルスター

ってな感じです。

デザートイーグルはホルスターに、グロックは空いてるチェストリグのマグポーチにぶち込みました。

グロックがちゃんと使えれば、デザートイーグルなしで足が軽かったのに…。




つーわけで9時くらいに到着し、参加費を払い、弾速計測で恐ろしく低い数値を叩き出して悲しくなりながら『使用可』を示すシールを貼ってもらい、チーム分けしていざゲーム開始。

僕ら3人はまとめて赤チームになりました。





さて、最終的には30人いかないくらいの参加者だったのでしょうかね?

当初は赤も黄も同数だったのですが、あまりにも黄色チームが圧倒的だったため途中参加者が次々と赤に参入し数的有利を生み出したものの圧倒的な戦闘力の差は埋まらず^^;

終始防戦を強いられておりましたorz



僕は序盤はそもそもフィールドが分からずあたふたしてる内に戦死を繰り返す始末。

それならばと自陣で防御に徹するも4人くらいに一気に攻められ分けも分からず蜂の巣。



しかし、ゲームを続けている内にフィールドの形もなんとなくわかってくるもので。

まず、いつも前線になる位置や前線でも危ないバリケードなどがわかってきたので安心して開幕ダッシュできるようになりました。

それと、外周をぐるりと迂回して敵後方に出ることに成功したり。まあ時間切れで攻め込めませんでしたが^^;

あと味方と上手く連携できた時も楽しかったですね。味方の突撃に合わせて自分が敵のいるバリケードに牽制射撃したり。

ちなみに、最も連携しやすいはずの友人たちとは基本的に違う方向に展開してたため連携らしい連携はありませんでしたwww



そんな感じで楽しくゲームを続けていたのですが、後半で事件が起こります。

足が疲れるからと、レッグホルスターを外して臨んだとあるゲームのこと。

最外周に展開していた僕は、同じく外周を進んでくる敵を発見しました。

で、照準の真ん中に捉えて引き金を引く!





しかし動かない!





うんともすんとも言わない我が相棒。

仕方なく、気合いでその場で分解。

すると、






ヒューズ死亡のため復活不能。






orz

なんと、ヒューズが切れておりました…。

しかもこんな時に限ってデザートイーグルは持っていない。

ちなみに、デザートイーグルは恐らく今日持ってる銃の中で最も高性能。M4を差し置いて最も真っ直ぐ飛ぶし初速もあるwww

で、仕方なくG18で外周から来る敵を撃つも、わずか数発で電池切れ。

嘘だろ…。

ちなみに敵は射撃に気づいて警戒してましたが、こっちの位置はわかってなかったみたいです。

仕方なく、両手挙げて退場しましたとさ。



まあ最後の最後で銃が壊れると言うハプニングもありましたが、全体で見れば初定例会を楽しむことが出来たと言えるでしょう!

ただ、やっぱヒューズ切れは惜しかった…。ゲット1つ逃すし、この日の最終ゲーム『弾数・復活無限戦』にハンドガンで参加っていう…。

次からはヒューズの予備も持ってきましょう。


それにしても、定例戦には色々な人が集まるというのを改めて感じました。

装備ゲーマーからスポーツ性重視のゲーマー、銃さえあればいいや的なライトゲーマーまで、定例会としては少ない参加人数ながら幅広い層が集まっておりました。

年齢層も幅広く、僕らのような学生から50歳前後はいってそうな人までいました。

また、カップルなのか夫婦なのか、とにかく男女ペアの参加者もちらほら。初めて女性とゲームしましたw


あとは、みんないい人でしたね!やはり共通の趣味のもと集まってるわけで自然と話が盛り上がるんですよね。

フィールドとセーフティの行き帰りで近くにいた人と話したり、セーフティで装備をネタに話したり…。

あと煙草吸う人なんかは、喫煙所で他のゲーマーさんと話すことも多いんじゃないかな?





いやー、つーわけでOPS平日定例会、最高でした!

平日だから人数も多すぎず、初めての定例会としては良い環境だったのではないでしょうか?

また、弾数制限があるのでスリリングなゲーム展開だったのも良かったですね。

そして初めて仲間内以外とサバゲーしたんで、装備だったりテクニックだったり、色々と学ぶことが出来たのも良かったです。




『定例会行ってみたいけど、あんま人が多いのもなぁ…』や『土日は忙しいんだよなぁ』、『アクセスがなぁ…』なんて方にはOPS平日定例会がオススメ!

あと、お昼休みにハンドガン戦があるので電動ガン以外の銃もあるとより楽しめますよ。

ノシ


出征前夜





ども、またもや地味に久しぶりです。

相変わらず学校行ってどうぶつの森やってバイト行ってどうぶつの森やって寝るみたいな生活でございます。

そして、たまにバンド練習やったりね。

後は日本の音楽業界の行く末を考えてみたりね。バイト先でEXILE売りながら。




まあそんな代わり映えのしない毎日を過ごしていた僕なんですが、明日はちょっと刺激的な一日を過ごせそうです。

そうです、






戦地へ出征いたします。






あ、もちろんサバゲーの話ですwww

実は家から電車で行ける範囲にサバゲーフィールドがあることが判明しまして。

具体的には新百合ヶ丘にフィールドがあるんですね。

そして、明日はそのフィールド主催の平日定例会。

せっかく近くにフィールドあるんだし、行ってみようぜ!ってことでサークルのメンバーと行ってきます!





明日のゲームはフィールドさん主催なので、フィールド側が定めたルールに基づいて遊ぶこととなります。

で、明日のゲームに定められたルールが『300発制限』。つまり、1ゲームに300発までしか使用してはならないというルールです。

実際の戦闘において、一般的なライフルを携行する兵士が持てる最大の弾数がこの300発という数です。基本的に弾倉には30発の弾を装填出来、それが多くても10本ぐらいまでしか携行出来ないためその弾数になるんですね。

しかし、サバゲーでは話が違います。反動が無く、弾そのものの重さも0.2g程度しかないエアがンならやろうと思えば一瞬で撃ち切れる数です。

エアガンは基本的に実銃を模していますが、弾倉の装弾数はエアガンの方がけた違いに多い。ものによっては1弾倉で500発入るものだってあります。

それに、実銃は反動があるため適切な射撃姿勢をとり、フルオート射撃でも短い連射に止めないととても当たるものではないのですが、エアガンは弾が続く限り連射し続けて敵を捉えることができます。

そんなわけで、300発というのは人によってはかなり少ない弾数なんですね。

そのため、いかに無駄弾を撃たずに敵を射程内に収めるかが重要にります。

つまり、弾数無制限に比べて戦略と技術が問われる訳です。いやまあ、敵一人と刺し違えればいいやって作戦なら突撃して300発撃ちまくればなんとかなりますが…。


それと、普段のゲーム(身内のゲーム)に比べて参加人数が多い上に知らない人ばかりというのもよりゲームを難しくする要因ですね。

人数が増えればそれだけ多くの敵と祖対する、すなわち多くの方向から弾が飛んでくる可能性があるということです。

あと、相手が見ず知らずの人な訳で、身内でやる時みたいに『○○がいるぞ、アイツは弱いから突破しよう!』みたいなことにはならないんです。



そんなわけでちょっと不安がありますが、それ以上にワクワク感が!

明日はボロいライフル片手に走り回ってきます!

よーし、パパ頑張っていっぱいやっつけて来ちゃうぞ〜!

ノシ

前の記事へ 次の記事へ