スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

何の成果も得られませんでしたぁぁ!!(訳:釣り行ったけどボウズ)



どうも。

さて、昨夜の事です。

寝る前にベッドで携帯いじってゴロゴロしてたんですが、その時ふと、あることを思い付きました。






「明日、近所のドブ川にブラックバス釣りにいこう」






なんという突発的思い付き。

まーそんなわけで、




本日は近所の矢上川で釣りしてきました!





えーと、タイトルで書いてる通り結果的にボウズでした。壁外調査は見事に失敗でした(最近流行りの進撃の巨人ネタ)

なんですけど、まあせっかくなんでボチボチ書いていきます。







昨夜の突発的思い付きから約12時間後。

僕は、直射日光を受けながら近所のドブ川こと、鶴見川水系の『矢上川』に向かっていました。

この矢上川は自分が通ってた小中学校の学区に跨がっていて、自分にもすごく馴染みが深い川です。

川そのものは家から5分とかからないんですが、そこは増水防止のため川がめっちゃ下にありまして。

とても釣りなんてできない。

なので今回は、矢上川でも家から20分ほど歩いたところにあるエリア〜鶴見川合流地点にかけて行ってまいりました!




髭も剃らず髪もボサボサ、だせぇメタルTシャツにジーパンという格好でロッドケースとマンハッタンポーテージの小さいバッグを肩からかけてポイントに参上した私こと暇人。

今回の目的は、鶴見川水系に生息しているブラックバスでございます。

矢上川自体は一度ナマズ釣りに来たことがあるんですが、真っ昼間からブラックバス狙いは初めて。

最近まで、ブラックバスと言えばどこか有名な湖でも行かないと釣れないもんだと思ってたんですが、こんな身近に生息しているとはね。灯台もと暗し。

そんなブラックバスを、ルアーじゃ釣れないで定評のある僕がルアーで狙ってみるという無謀な企画です。




と言うわけで、早速釣りです。

川幅が狭くなった地点から、小学校を通過して少し下流に下ったポイントに入りました。

岸がコンクリートで整備されており、釣りがしやすい場所を選びました。今日はスニーカーだし。

まずはスピニングタックルに適当にポッパーでも付けて投げてみましたが、なんか流れが強くてやりにくいんで数投で断念。

それ以降はテキサスリグを使用し、流込みだとか根回りだとか岸際だとかをそれとなく攻めてみるんですが、もう本当に無反応。

足元を悠々と泳いで行く巨ゴイにめっちゃ腹が立ちますw釣るぞコラ!と思ったけどタックル的に厳しいですね。




そんなかんじでワーム投げて遊んでたんですが、

まああれですよ、



根掛かり頻発。



そりゃあ低層を攻めるんで根掛かりはある程度しょうがないんですが、さすがクソ川。川底がブロックになっていて隙間にすぐハマるし、色々沈んでるし…。

結局、

ワームが次々と殉職していったり、

スピニングなのになぜかバックラッシュしたり、

まあまあトラブルが頻発したんで




心折れました。




はい。

いそいそと片付け始める僕。

その背中には哀愁が漂っていたでしょう。




と言うわけで撤収した僕なんですが、なぜか足は家と反対方向へ。

そう、ポイントを変えるのです。

『ボウズの屈辱は味わいたくない。』

ただその一心で川を下る僕。

そう、最強のボウズ逃れ戦法、



『ハゼ釣り』



のために鶴見川合流地点へ向かっていたのだっ!!!!

いつだかの夏だか秋だかに合流地点でハゼを爆釣したことがあり、過去の栄光にすがるべく向かったのである。

エサは持っていないが、『チンコみたいな臭い』で強烈な集魚力を持つ卑怯ワーム『ガルプ!サンドワーム』を使用し、ナス型オモリにハゼ針をくくりつけただけの簡単リグ(命名:クソリグ)に付けて釣るのである!



我ながらコスい釣りしてんなぁ…。

なんて自虐しながら着いた合流地点。

潮が満ち始めてて昔爆釣したところには入れなかったものの、とりあえずその直ぐ側に。

で、

『あー、ハゼいっぱい釣れてもなぁ』なんて思いながらキャスト開始。





結果、釣果ゼロ匹。





…。

そんなこったろーと思ったぜ…。

過去の栄光にすらすがれない男、koha。

もうね、ウンともスンとも言いません。本物のエサにも負けず劣らずの実力を持つワームのはずなのに…!

あれですかね、シーズンが合わないんですかね…。




せめてもの悪足掻きとしてミノー繋いでシーバス狙ったりしたものの言うまでもなくノーバイトでして、失意のまま鶴見川を後にする俺。

もうこうなったら、




『ヤツ』に頼るしかない…。




そう思いながら向かった先は、再び矢上川。

最初のポイントと合流地点の間にある、処理場の排水口みたいな場所です。

実は鶴見川行く途中にここでルアー投げてるの目撃しまして、ちょっと来てみた次第ですね。

で、

空はほんのり夕焼け。

歩み寄る、夜の帳。

本日のボウズ逃れ第二弾、狙うは、



ナマズ。




先述の通り矢上川にはナマズ釣りに来たことがあり、実際に(友人が)釣ったためそこそこナマズが生息しているのは確認済みです。

そして僕の手元には、夕〜夜のナマズゲームにおいて圧倒的なキルレシオを誇る定番ルアー、『ジッターバグ』が。

これは…勝てる…!

僕はそう思いながら、排水の合流地点という絶好のポイントに誰もいないという幸運を噛み締めて川岸に降りました。

早速、今度はベイトタックルを取りだしジッターバグを付けてキャスト開始!




数時間やってノーバイト。




圧倒的センスの無さ。

もう辺りは真っ暗だし、

暗闇でいきなりコイが暴れてビックリするし、

暗くなった途端に何故かベイトタックルの飛距離落ちるし、

途中で他の釣り人が来るも帰っちゃうし、

孤独な戦いを強いられていました。



うーん、たまにナマズの捕食音っぽいのがしてたんですけどねぇ…。

ダメでしたね。

あと、ジッターバグは早い流れや複雑な流れだと思うように動かせないことに気づきました。

なので流込みの中にぶち込むのは止めて、穏やかなゾーンから流れのあるゾーンに向けて引いてみたり。

他にも色々なリトリーブを試したり、試行錯誤の連続だったものの結果はご覧の通り。

ナマズいなかったのかな…(;_;)

もう諦めて帰宅しました。





結果、ボウズ。

あれですね、バスとナマズ、狙うべきポイントが逆でしたね。

流込みゾーンではよく泳ぐルアーを使って急流に撃ち込んでバス狙い、

最初のポイントは流れが落ち着いてたんでジッターバグを使ったナマズナイトゲーム。

そうするべきでした。

まあ、そうだったら釣れたのかって言われると微妙ですが…。






そんなわけで、非常にアレな釣り日記でした。

ちゃんとした道具を用意して、ちゃんと釣りやりたいね、そのうち。

あと、ウグイっぽいのが泳いでてちょっとビックリ。

はぁ…。

ノシ

koha VS アラブ人





とあるライブ主催団体の企画っぽいライブに出演するため、僕はライブハウスに行ったんですよ。

まあ、何故か機材持ってなかったんですけどw

で、オープン前、ようするにリハの時間にライブハウス入りして。




そんなわけで地下に向かう階段を下ってライブハウスに入ったんですが、なーんかハコの中がヤバい雰囲気なんですね。

なんと言いますか、アラブ人のグループがいくつかいて、すごく険悪な雰囲気。

恐らく彼らは出演者とかじゃなくて、ハコでいけないクスリの闇取引をしてる連中なんじゃないか。そんな予感がしましたね。




そしたら、突然騒がしくなって、唐突に響く炸裂音。

何事か、と思いながら楽屋に入って行くと、そこで人が倒れていて。しかもそれが、スクリーモバンドを組んでいるサークルの後輩で。恐らく彼らもライブの出演者だったんでしょうね。

そしてショックのあまり呆然としていると、回りのアラブ人達が手に手にカラシニコフを持っているのに気づきました。

彼ら曰く、『アイツらが彼を撃った』と。アラブ人達が指し示す方、楽屋と客席を繋ぐ廊下の先を見てみると、他の銃持ったアラブ人集団が。




気付くと、もうすでにアラブ人同士の銃撃戦が始まっていました。

アイツらは敵だ、これはヤバい。そう思った僕は考えるよりも早く、その場にあった銃を手に取りました。恐らく、撃たれて戦闘不能になったアラブ人が持っていたものでしょうね。

僕は銃(ルーマニア製のカラシニコフコピー"AIMS")を手に取り、ボルトをコッキングして弾薬を装填し、そしてそこら辺に落ちている弾装を3本ほど乱雑にかき集めて腹部のカンガルーポーチに仕舞いました。

なんで普通の服にカンガルーポーチが付いてたのかはわかりませんがw

そして僕は楽屋から飛び出し、

素早く壁際に張り付いて膝立ちし、

廊下の先にいる二人の敵の内、左側に銃を向けました。

腕に伝わる、ずっしりとした重量感。しかし、逆にそれが余分なブレを取り除き、カラシニコフ特有の狙いにくさを感じつつもしっかりと敵を捉えました。

近代的な銃器よりも少し前方寄りに設けられた照門の、その小さな窪みに照星が顔を覗かせ、その直線上には"目標"の胸部がしっかりと刻まれます。

そして、

銃声。

想像よりずっと軽かった引き金を無意識に2回引き、連続で肩に衝撃を受けました。

しかし目はしっかりと照準を捉え続けていて、その先でゆっくりと崩れ落ちてゆく目標。

やった!

そう思ったのも束の間、もう一人の敵から火花が散ったかと思うと曳光弾の航跡が視界を掠めます。

狙われている!と咄嗟に判断した僕は素早く楽屋と反対側の、ちょっとした部屋ほどのスペースがある窪みに身を滑り込ませました。

共に戦っていた仲間が依然として廊下のど真ん中でまごついていますが、どうにか鉛弾の餌食にならずにすんでいます。自分を狙った弾も外れたし、敵はあまり射撃の腕は良くないみたいですね。




しかし、僕はあることに気付きました。

廊下の射撃が止んでいる。

不審に思い窪みから顔を出すと、そこには倒れたアラブ人しか見当たりません。僕に鉛弾を叩き込もうとしたアラブ人がいないのです。

僕はそこで、窪みの中に設けられたドアを目撃します。そして思い出しました。

ドア何枚かで隔てられているものの、この窪みと客席は繋がっている。

そう、敵は恐らくドアを通って迂回してくるつもりだと気付きました。

そう思った瞬間、僕は咄嗟にライフルのセレクターを"フルオート"にあわせました。

そして、いつ開けられるとも知らないドアに向けて、激しい連射を何回も叩き込みます。

無意識に僕は4発ずつの連射を行っていました。それ以上の連射をしようとすると、まるで銃に巻き込まれてしまうかのように感じてしまって指が離れてしまいます。4連射以上はとても制御できない、そう体が判断したのでしょう。

木製のドアくらいなら軽く突き抜ける7.62mm弾が次々と狙ったドアに吸い込まれて行きます。




果たしてドア側に回り込もうとした敵は死んだのか。それとも、機会を伺っているのか。

そして、廊下側からはもう誰も前進してこないのか。

そんな疑問が、恐怖と仲良く肩を組ながら脳内を駆け巡ります。

そう、敵の弾が近くを掠めたその時から、すっかり恐怖が植え付けられてしまっていたのです。

これが、実戦か。そう思いながら血の気が引いて行く思いでした。

エアガンでなら素早いサイティングには自信があるし、サバゲーでだってそんなすぐ死んだりしない。イザって時には、戦って敵を皆殺しにしてやるさ。

そんな強がり、実戦の洗礼の前にはもう通用しませんでした。

なんでオレはアラブ人の戦争になんか加わってんだ?後輩の敵討ちなんかじゃなくて、ただ銃が撃ちたかっただけなんじゃないか?これ以上、戦う必要があるのか?

その上、この日本で何の躊躇いなく人に向けてアサルトライフルをぶっ放すような連中だ。オレよりも実戦慣れも射撃慣れもしてるだろう。本物の軍人ほどじゃないだろうが、オレよりは"殺り慣れている"だろう。最初こそ上手くいったが、こっから先はジリ貧なのは目に見えてる。

脳内にネガティブな文句が並びます。

マガジンに弾はまだある。薬室にも装填されている。

室内で咄嗟の遭遇戦になった場合、フルオートは得策じゃない。万が一連射を外したら再び姿勢を立て直して狙うのは難しい。ならばセミオートにしよう。

ライフルのセレクターをセミオート、つまり単発に合わせながら、僕は決断しました。

裏口から逃げよう。




セレクターが切り替えられるのを合図に、僕は動き出しました。

くるりと踵を返し、廊下を客席と反対側へ駆けます。

ドアを開いては銃口を巡らせて安全を確認し、クリア、と呟きながら裏口に迫ります。

こんな極限状態で、ここまで冷静にクリアリング出来るんだからオレはなかなかセンスがあるな。裏口に迫るに従って、そんなことまで考える余裕が生まれてきました。

そして。

長い階段をかけ登って、光が射し込み、

僕は脱出に成功しました。




戦場からの脱出に成功した僕は、とりあえず銃を隠すことにしました。

まず暴発が怖いのでセレクターをかけ、それから折り畳み式のストックを畳んでコンパクトにしました。途端に80cmほどもある銃が60cm程度まで縮みます。

そして小さくなった銃をシャツの下に押し込み、とりあえず時間稼ぎのため辺りを散歩することにしました。

もちろん敵の襲撃に備えて警戒は解きませんが、大分思考も落ち着いてきました。

あー、人撃っちまったなあ。

そう思ったものの大した感慨もなく。まるでゲームのような、現実味のない浮遊感が頭を支配します。




しばらく歩いて、僕はライブハウスの裏口に戻ってきました。

ライブあるし、戻んなきゃなーなんて考えながら、気付いたら裏口の目の前にいて。この頃になると、大分おかしくなってたんでしょうね。

僕はシャツの下からライフルを引っ張り出すとストックを展開し、セレクターをセーフティーからセミオートへ勢い良く合わせ、そして新しいマガジンに入れ換えて、

勢い良く裏口に飛び込みました。

覚悟を決めろ、俺達のライブを取り戻せ。

が。

中には普段と変わらない、オープン後、スタート前の騒がしいライブハウスの光景が広がっていました。

サークルの連中が酒を飲みながら呑気にスタートを待っていて、

無駄に耳障りなSEがけたたましく鳴り響いた、

そんな見慣れた光景。

僕は呆然としながら友人たちの側に行き、オレがいない間に警察でも来て処理したんだろうな、なんて現実味のない理屈で無理やり自分を納得させます。

アラブ人もいないし、あれは現実じゃなかったんだろう、なんてことまで思ったものの、手にはその動かぬ証拠たるカラシニコフが。

僕はライフルからマガジンを引き抜き、ボルトを引いて装填された弾を取り出し、そしてストックを畳んで武装解除しました。

あれは何だったんだろう。

突然絡んできたラッパーっぽいDQNを『アラブ人の方が百倍怖いわwww』と言いつつ叩きのめしながら、僕はそんなことを考えるのでした。






っていう夢を見たんだ。


ノシ

おっくれってるぅーーーーー!!




六月二十四日は、全世界的に、UFOの日だ!







お久しぶりです。

ここ一週間ほど、色々バタバタしてました。

新しいバイト始めたり、バンドのベースから借りた『イリヤの空、UFOの夏』読んでたり…。





つーわけで、本日6月24日は全世界的にUFOの日。

こんな日に、ちょうど『イリヤの空、UFOの夏』の記事を書けるのはちょっと奇跡的なものを感じますねw

はい、やっと読み終わったんで、ぼちぼち感想とか書いてみようかな、と。




さて、『イリヤの空、UFOの夏』とは秋山瑞人著のライトノベルであります。

今から10年くらい前に出版された作品なんですが、今でも根強い人気がある名作と言われてますね。

Twitterで『おっくれってる』って検索してもらえば、その勢いを実感してもらえると思いますw(記事タイトルにも使った『おっくれってるぅーーーーー!!』とは、作中の登場人物が発するセリフ。夏の始まりと終わりを象徴する一言です)

作品の内容としては、平凡な男子中学生である浅羽と不思議な少女、伊里野の出会いによって巻き起こる一夏の出来事、とでも表現しましょうかね?ボーイ・ミーツ・ガールの傑作であります。

事前にOVA版を見てしまったんですがね、バンドのベースから『あんなもん見るくらいなら原作を見なさい!』と言われたので読んでみた次第でありますw






さて、ここからはちょっとネタバレしちゃうかもしれないので、読んでみたいって人は閲覧注意で。







まずこの作品を読了して感じたのは、心地よい空虚感。とっても切なくて心が空っぽになってしまうんですが、それでいて満たされているような、不思議な読後感でした。

夏の終わりと伊里野との別れ。それが清々しさと寂しさ、切なさが同居した文章で描かれるラストは、素晴らしいの一言ですね。

端から見れば悲劇なのに、それの一方でハッピーエンドを感じさせる表現。それでいて、ただのハッピーエンドではなく切なさが溢れている。

なんと表現の上手い作家なのだろう、そう思いました。




作品全体の感想としては、『ライトノベルの枠を越えている』。この一言に尽きるのではないでしょうか。

もちろんライトノベルである以上はライトノベル的な場面もあったり(特に前半)するのですが、それでいて文章力は超ライトノベル級。そして物語が後半になるに従ってヘヴィになってゆき、所謂『セカイ系』としての骨組みは残しながらも本格SFの様相を呈してきて、そして感動のラスト。

本当に文章の上手さやセンスが随所に潜んでいて、ライトノベルという枠で区切ってしまうのが勿体無いくらい。今から10年も前からこんな作家さんがいたのだから、ライトノベルも捨てたものではありませんね。

で、その文章の上手さを最も感じたのは、3巻の虫を取り出すシーンでしょうか。読んでるこっちも痛くなってしまうような、それでいて読む手を緩められないスピード感のある、そんな圧巻のシーンでした。




そして、上手い具合に色々と曖昧にしていた点も特徴的でした。

例えば全編に渡って言葉に対して、必要以上の説明がない。特に、随所に出てくる軍事用語(主に航空関係)などはほぼ一切説明なし。

それのお陰で何も知らない浅羽少年への感情移入が加速しますし、加えてもしどこかで説明セリフが入ると『なるほどな!』と、すごくスッキリするw

その専門用語の暈しは浅羽への感情移入以外にも、作品全体の雰囲気作りにも役立っていたとも思います(もっとも、僕はそーゆー用語に詳しかったんで終始ニヤニヤでしたが…)


そして浅羽への感情移入という点でもっとも印象的だった『曖昧』シーンが、伊里野が襲われた(?)シーン。『された』とも『されてない』とも取れるような仕掛けが随所に散乱しており、これが秀逸。

とある考察サイトさんでは、『好きな女の子が浮浪者にレイプされたかもしれない。あなたならどう接する?』みたいな説明がされていて、まさしく浅羽の視点になれるんです。読者もどっちかわからないし、浅羽だって犯人が去った後の様子しかしらないからどちらか分からない。(ちなみに、読者側は伊里野がナイフで刺そうとするシーンを見ているので多少『されてない』側に傾くのが唯一の救いでしょうか)


あとは、結局最終決戦の詳しい結末だとか伊里野の生死(まあ亡くなってるんでしょうけど…)だとかが一切説明されない辺りなんかも、読後の切なさを作る大きな要因になってたな、と。

とにかく『ぼかし』方が上手かったなーと思いました。ぼかしても話を理解する上でなんら問題が無い辺りもすごい。



でもやっぱ、何だかんだで読後のモヤモヤはしょうがないですよね(^^;

『伊里野に、一秒でも永く生きてほしかった』なんて思いながらアフターものの二次創作SSを探して読んじゃうのも仕方ないwww







と、言うわけで。

ライトノベル界に燦然と輝くイリヤの空、UFOの夏でした。

浅羽の夏が始まった6月24日近くで今作に興味を持てた偶然(確かまとめサイトで読んだSSがきっかけだった気がする)と、6月24日に間に合うようなタイミングで貸してくれたベースのゆうと君。

本当にありがとう。

今後は、秋山先生の他の作品も読んでみたいなー、なんて思いました。

オレもあんな文章書けたらなぁ…。





それでは最後にもう一度。




おっくれってるぅーーーーー!!




ノシ

続きを読む

休止後初のバンド練習


昔はハマー派でしたが、今はハンヴィー派。

これって大人ry

ハンヴィーって日本でも20台強が登録されてるみたいですね。アメリカで民間に払い下げられたのが輸入されるんだとか。

ハンヴィーといっても色々タイプがありますが、M1025なんかは民間にも出回ってて装甲&機銃のクレイドルとかが付いててステキですよね。

機材車で欲しい。

なお、車で運ぶほどの機材が無い模様。






さて、本日はラストライブ以来となるGarage Film Overtoneの練習でした!

練習って言っても数曲合わせて、後は持ち寄った新曲の発表会って感じでしたが(^^;

それでも久々だったんですごく楽しくスタジオ入れたと思います。




とは言え久々だったんで歌も安定感無かったり(謎にハイトーンだけやたら安定したけど)、

コード忘れかけてたり、

歌詞をそもそも思い出す努力すらしなかったりと相変わらずのゴミっぷりを発揮してきました僕でしたm(__)m





でまあ、新曲発表会となったわけですが、うちのベースの作曲スピードには驚かされますね。

しかも、早さだけでなくクオリティも兼ね備えてるっていう。恐ろしい子…!

でも本当に助かってます。

自分が信じられないほど曲作り遅い(無駄に作り込んじゃうため)んで、ありがたいやら申し訳ないやら…。





そんなわけで久々のバンド練習でした。

練習後もスタジオのロビーでダベったり、知恵の輪相手にポツダム宣言受諾したり、

その後ギターの家で曲作りの続きしたりと休んだ分がっつりバンドマンっぽいことしてきましたw

とにかく次回までには僕も曲を持っていきたいですねー。

F-35並みに配備予定が伸びまくってる卒業悲しいねソングとか、

突発的に『イリヤの空、UFOの夏』のOVA見て耐え難い喪失感を得た末に思い付いた曲とか、

どっちか提示したい。





バンドって楽しいねー。

次のライブは、8月中にやれればいいなぁ。

garagefilmovertone.blog.fc2.com

ノシ

続きを読む

糞まみれDays



中高生の頃はランエボ派でした。

でも、今ではインプレッサ派。

これが大人になるということでしょうか。

車は好きだけど無免許、kohaです。






さて、昨日の事なのですが。

朝、チクチクとした胃の痛みで目が覚めました。

決して辛い痛みではないんですが、今まで体験したことないタイプでちょっとビビりながら起床。

『なんぞこれ…。昨日食ったマグロに寄生虫でもおったんかな…』とか思いながらトーストを焼いて食う。

しかし、イマイチ食欲が湧かず…。

でまあ、毎朝の日課と言うことでトイレに立て籠ったんですが…。






まさに滝。






メチャクチャ汚い話ですが、滝のような下痢に苛まれました。

もう凄い。

止まらない下痢。下痢のエンドレスワルツ。

まあなんとか一区切りついて若干体ダルかったんで体温計ったら微熱でして。

ええ、寝起きでダルいんだと思ってたらどうやら風邪引いてたっぽいんです。




そんなわけでそこから急激に体調が悪くなり、昨日はずっとトイレとベッドの往復を繰り返す一日でした(´・ω・`)

もはや完全に液化してました。やべぇ。

食欲も全く湧かず、食ったのは朝のパンと夜のお粥のみ。

それ以外はアクエリアスで体力補給。





で、今朝。

すっかり治ってました。

結局病名わからずじまいだったんですが、まあ風邪ってことにしときます。

でも自分、風邪は結構引きずるタイプなんでこんなに早く全快するのはちょっと違和感感じますねwww

もしかしたら風邪じゃなかったとか…?







そんな感じで、なんか最近病弱な僕でした。

ちなみに腹の中の全てが流れ出たらしく、






まさかの体重マイナス2kg。







これは、『下痢ダイエット』ワンチャンあるで…!?

ノシ

続きを読む
前の記事へ 次の記事へ