スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

四谷Lotus!



お久しぶりです。

今日は、昨日のライブについてつらつら書いていこうかと。






来る8月21日、我が『Garage Film Overtone』は、地下鉄丸ノ内線『四谷三丁目駅』すぐそばに新規オープンしたライブハウス『四谷Lotus』さんにて、

およそ数か月ぶりとなるライブを行って参りました!

新しくできたばかりのライブハウスで、心機一転新たな活動を始める、という奇跡的な体験をさせていただきました。





さて、この日は僕らGFO含めて3組のアーティストが出演しました。

一番手が『みくDON』さん、

その次に『Night Jack』さん、

そしてトリが我々。

出演バンドがわずか3バンドという何とも言えない状況でしたが、それゆえに時間に追われることなく、ライブも転換も落ち着いて行えたなーと。

ただでさえ久し振りのライブで緊張してんのに、時間もギリギリで焦っちゃったりしたら最悪ですもんね。

あと、共演者の皆さんもいい人揃いで、それもまた緊張を和らげてくれましたw




それでは、出演者の方々を順番に紹介していきます。

まず『みくDON』さんですが、この方は『エレキギターの弾き語り』という珍しいスタイルでした。

例えば友人の『パリとプロヴァンス』君なんかはエレキギターを使った『一人音楽ユニット』ですが、予め作成したオケを流しながらパフォーマンスを行っています。

対する『みくDON』さんは、オケもなしで完全にギター一本。正確にはそれ+エフェクター二つ。本当に、弾き語りのアコースティックギターをエレキギターに置き換えた感じです。

で、どうしてこのような形式になったかと言うと…。

バンドが解散しちゃったらしいです(;_;)

メンバー募集中だそうなので、是非w


さて、この方の披露した曲はと言うと、それこそうちのバンドメンバーたちと同じルーツを感じさせるものでした。

実際、楽屋でナンバーガールの曲弾いてましたし、過去には所謂『ロキノン系』のファンなら誰でも知ってるバンドさんとも対バンしていたようですし、そう言った音楽を通ってる僕らがピンと来るのも自然な流れですね!

もちろんギター弾き語りでも曲の良さは伝わってきたのですが、やはりバンド編成で聴いてみたいな、という欲求が沸き上がるセットリストでした。

ちなみに、弾き語りと言ったものの立って歌ってました。やっぱエレキは立って弾かなきゃね!




続いて『Night Jack』さんは、なんとインストゥルメンタルの4人組バンド。

ギター、ベース、ドラム、キーボードという編成の、フュージョンをルーツとしたバンドさんですね。

このバンドさんの特徴は、圧倒的な楽器のスキルとライブパフォーマンス、

そしてインスト離れした曲のキャッチーさです。

特に、曲のキャッチーさという点ではただただ圧倒されました。インストなのに、こんなにキャッチーにできるのか!と。

あともちろん楽器のスキルだって半端なかったですよ。ギターの方はスタジオミュージシャンだそうで、他のメンバーさんも負けず劣らず上手かったです。

また、ライブ後も色々話を聞かせてもらったりして、楽しませてくれると同時に色々お世話にもなりました!




さて、最後は我々の反省。

とは言っても、まだ録音(今回はなんとなくDVD撮ってもらいました)は見てないんでバンド全体の振り返りは出来ませんが…。

ステージ上でも自分の音しか聴こえなかったんで、いつものごとく個人的な反省になりますw



1曲目に『センチメートル』という、バンドで最も高い声出す曲をやったんですが、これがもうダメダメでしたね。

サビの歌詞ミスるし、コード進行ミスるし、声出ないし。

まあ曲全体でやらかしたのは主にセンチメートルだけなんですが、セットリスト全体を通して高い声が出なかったなーと。

レコーディングでいい感じに声出たんで調子のってました、ごめんなさい。





まあ、ライブの振り返りはそんな感じですね。

ライブ前にエアガンショップ(エチゴヤ)寄ろうとして新宿で降りたら変な出口から出ちゃって遭難したり、ライブハウス目前でゲリラ豪雨の餌食になったりと色々ありましたが、

四谷Lotusさんがいい箱だったり、共演者の皆さんが暖かかったりで不幸も吹き飛びましたw

あと四谷Lotusさんは気合いの入った箱でして、セッティング終わって幕が上がる直前にバンド名を紹介してくれました。『本日3バンド目はー、ガレージフィルムオーバートーンさんでーす!』みたいな感じでw

今後も、四谷Lotusさんにはお世話になれたらなー、なんて思ったりね。




ちなみに今日はサークルのライブ見てきました!

寝ます!

ノシ

胎動


どうも。Garage Film Overtoneってバンドでギターボーカルやってます。kohaです。

今日は、先日あったレコーディングの話と活動再開ライブについて!






まずですね、

我々GFO一同、5月のライブを一区切りとして潜水艦のごとく姿を隠していたのですが、

水面下に潜ってからも活動自体は続けておりました。

新曲を持ちより、アレンジし、リハーサルし…。そんな地味な活動を続けておりました。

しかし、活動再開ライブの日程が決定。

それに合わせる用に、

無料配布音源第2弾の録音など、活動が急速に活発化してきたわけです!!

胎動するGFO…。誕生は、もうすぐだ…。





つーわけで今月8日、渋谷のリハーサルスタジオ『音楽館』にてお手軽レコーディングして参りましたー!

我らがギタリストいっちー氏がCubaseインストール済みのMacbook proとオーディオインターフェースを持参し、

マーシャルのキャビネットを作業台にしてレコーディング開始!

お手軽レコーディングとは言ってもドラムにはインターフェースに繋げるだけマイクを立てまくって録音しましたし、ベースはスピーカーとラインの2チャンネル録音ですし、ギターだってアンプの前にマイク立てて録ってみたりして。

まあ、もちろん本格的なレコーディングに比べりゃ『お察し』なクオリティーですが、限られた時間と環境にしてはよく頑張った方だと思います。

僕個人としてはギターもボーカルも区切りまくって部分部分で録音して完成度を追求したかったのですが、まあ時間的にそんなことは無理だったわけで…。ほぼ一発録りです(歌は1曲2テイクで終わらせた)。

しかも、そんな突貫工事的な録音でも時間が足りなくなり、結局7時間勤務の予定が8時間勤務に…www




そんなわけで3曲を完全新規録音、2曲をリマスタリングの計5曲入りデモCDが完成予定です。

今回の録音で実感したのは、『何時間でも自由に使えるマイ・スタジオが欲しい』。

実際に録音してみて、今回は3曲を8時間で録ったのですが、理想を言えば1曲にたっぷり5時間くらいかけてお手軽録音の範囲内で出来うる『完璧』を目指したかったな、と。

あと、ボーカル録りもコンデンサーマイクとか使ってみたかったなー、なんて思ったりwどう頑張ろうと下手くそに変わりは無いんですがね。








さて、続いて次回以降のライブ予定について!

前述の5曲入り配布音源の配布も予定してますよー。

ただ、イマイチ詳細が決まりきってない部分もあるんで、その点ご容赦を。




●8月21日(水)


場所:四谷Lotus

時間:OPEN 18:30 / START 19:00

料金:ADV 1,500円 /DOOR 1,500円
&ドリンク全品半額

みくDON / Garage Film Overtone / Night Jack


今月新規オープンのライブハウス、『四谷Lotus』さんにてライブ出演です。新規オープン記念でドリンク全品半額とのことで、是非。
ちなみに、まだ詳細がハッキリしないというか何と言うか…。




●9月29日(日)


場所:横浜 Club Lizard

時間:OPEN 17:00 / START 17:30

料金:ADV ¥1500 / DOOR ¥2000
&1Drink \500

“Creative Farm”
Leni Kra / Ricks Rabbit / 野獣 / オレンジグライダー / garage film overtone/ K.O.P / ICE SPROUT


毎度お馴染み、横浜Club lizardさんのブッキングイベント『Creative Farm』です。多分3回目くらいですw
前回はやたらとヘヴィなバンド達の中にぶちこまれた我々ですが、今回は割りと色々なジャンルのバンドが集まってて面白いです。
今回は、出番早めがいいな…。





つーわけでお手軽レコーディングレポートとライブ告知でした。

ちなみに、Garage Film Overtoneについては僕の糞ブログよりも

garagefilmovertone.blog.fc2.com

をご覧くださいw正確なライブ告知などもそちらで!





それにしても、無様なギターと歌を録音してしまった…。

増え行く黒歴史…。

ノシ

お久しぶりですね

どうも、お久しぶりです。

ちゃんと生きてましたよ!






いつの間にか、8月になってましたね、真夏ですよ。でも、7月の猛暑日無双に比べて過ごしやすい日々が続いており、軽く違和感感じますw

さて、前置きが長くなるとアレなんで早速、ブログ書いてなかった間にあったことを書いていきますね!

ちなみに前回の記事が先月23日なんで、10日以上ぶりの投稿です。てっきりもっと久し振りかと思ってました。






〜7月26日の出来事〜


知り合いが参加してるバンド『Calling from the reach』のレコ発イベントを見に行ってきました!

場所は渋谷の『eggman』というライブハウス。渋谷公会堂の向かいです。どうでもいいけど公会堂っていつの間にC.C.Lemonホールじゃなくなったんだろう。

スクリーモ系のライブは久々でしたが、どのバンドもレベル高くて楽しかったですね。

元々メタルとかが好きな事もあり、スクリーモも結構好きだったりしますw機会があれば自分でもあーゆーバンドやってみたいと思ってますしね。

ただ、サークルモッシュだけはちょっと嫌かなぁ…。会場の一画で勝手にやってる分にはいいんですけど、ホール全体を使って回られるとやっかいです。

eggmanってホールの真ん中に柱があるんですけど、バンド側が煽るもんだからみんな柱の周りをぐるぐる回るんですよ。お前ら水族館のマグロかよ、っていう。

で、後方でゆっくりまったり楽しんでた僕はマグロの回遊に吹っ飛ばされたりしてね。そーゆーのはやめたまえ。


でも、本当に楽しいイベントでした!

それに主催のCalling〜はレコ発開催に当たってYou TubeにCM動画上げたりしして、そのような点で『本気度』を感じました。

本気でやってるからこそ自分達の演奏もハイクオリティなのは当然だし、対バン相手だって本当にいいバンドだけを厳選して集められてる。だから見てて面白い。

そんなこともあって、自分のバンドに対するモチベーションもちょっとあがっちゃったりして、そう言った点でも見に行って良かったです。

オレらもレコ発イベント『コハツのレコ発』を早く開催したいですね!!


あ、ラバーバンド貰いました。ラババンラババン!






〜8月31日の出来事〜


この日は、レコーディング前最後のバンド練習!Garage Film Overtone一同、いつもより気持ち真面目に演奏してた気がします。

録音予定曲が新曲ばかりなのでまだまだ演奏慣れしてない部分も個人的にはありましたが、満足のいく演奏を出来るよう頑張ります。

あと、歌に関しては最近凄く高音が出やすくなってきたので、音域に関しての不安は多少減りました。あとは音程ですね。

ただ、やっぱ歌も歌い慣れてない曲ばっかりなので怖い部分もありますがね…(^^;

でもまあ、レコーディングとは言ってもちゃんとしたエンジニアさんに着いてもらうわけじゃないですし、変に気負わず自然体でプレイしてきます!

それに販売するわけでも無いですし、あくまで自分達が満足出来るように頑張りますw


ちなみに、個人的に勝手にミニアルバム第二段の構想なんか考えちゃってますw

僕作曲の曲とか、作詞の曲とか、GFOの『ダーク』な部分を集めたコンセプトミニアルバムにしたいなー、なんて。




あと、GFOの練習の後にはバイト先のバンドの練習もあったり。

ここで休憩時間にベース触らせて貰ったんですが、

明らかに下手くそになっとる…。

サークルでIRON MAIDENやったり、HALってバンドでベースやってた頃がベーシストとしてのピークっすね…。何年前だよ…。






〜8月1日の出来事〜


久々に、ゲーム買いました。PS3の。

『OPERATION FLASHPOINT:RED RIVER』っていう、リアル系FPS(一人称視点のシューティングゲーム)を買いました。ちなみに中古。

FPSにも『スポーツ系』だとか『リアル系』だとか細かい分類がありまして、この『OFP』シリーズはリアル系の中でもかなりリアルな部類に入ります。



さて、ストーリーとしては、『海兵隊の一兵士として、タジキスタンでイスラム武装勢力や中国人民解放軍と戦う』みたいな感じ。

ゲームの中身としては凄くシビアで、

数十分間かけてチュートリアル的なことを経た末いきなり実戦に投入され、




戦闘開始後数秒で戦死(Easyモード)




ってな感じです。

コールオブデューティーシリーズみたいに一人で敵を薙ぎ倒して進んでいく感じでプレイするとすぐ死にます。現に数秒で死んだ。

まず、FPSでよくあるダメージの自然回復が無いです。被弾した場合、『止血』が必要です。止血に遅れると、最悪の場合画面が白黒になって歪んでいき、死に至ります。

あとは自分で治療出来ない重症の場合、自分の部下に助けて貰う必要があったり。大抵そのまま死ぬけど。

また、止血した後に治療しないと、本来のパフォーマンスを発揮出来ません。例えば腕に被弾していたら射撃精度が落ち、足をやられてたら走れなくなります。

さらに、銃弾の落下を計算して射撃する必要があります。基本的に長距離の撃ち合いに持ち込む方が有利なんですが、その時に少し上を狙わないと上手く当たりません。

場合によっては1発で致命傷になるため遠距離で撃ち合う方が安全なんですよね。

なので、基本的に射撃は常に遮蔽物の影から。持てる弾も少ないからセミオート主体。で、どうしてもそこから倒せない場合は味方に指示を出して牽制射撃をしてもらい、敵が頭を下げている内に移動、射撃。

すごーく、地味でめんどくさくてシビアな戦いを強いられますwww

マップはオープンワールドで広大なので、時には敵陣から遠く離れた丘に逃げて、そっから対戦車ミサイルやロケットランチャーでアウトレンジしたりと、セコい戦い方も求められます。それが戦争w



でもね、AIがすげーアホなんですよね…。

自分が分隊長として3人の部下を引き連れてるんですが、コイツらがすげーアホ。

リアルが売りのゲームなのに、棒立ちで道の真ん中にいたりしますwあと平気でこっちの射線に突っ込んできて被弾したりwww

これがすげー惜しい。

あと、遠距離主体で戦いたいのにスナイパーライフル以外はレベル上げないと倍率付きのスコープ使えなかったり…。

割と理不尽です。



ちなみにこのゲームには前作がありまして、そっちはもっと自由度が高いらしいので時間があれば買ってみようと思います。

『OPERATION FLASHPOINT:DRAGON RISING』ってタイトルです。

作戦行動の自由度も高く、ヘリなども操縦出来るとか。




とまあ、リアル系なFPSでした。

でも、実はシリーズや関連作内ではまだカジュアル寄りなゲームなんです、この『OFP:RR』は。

当シリーズは『OPERATION FLASHPOINT:Cold War Crisis』という作品が第一作でして、僕のやった『RR』と、前作『DR』は『CWC』の『販売元』が自主開発した作品なのです。

で、『CWC』の『開発元』が続編として作ったのが『ArmA』シリーズ。

どうやら、開発元と販売元はカジュアルにするかどうかで揉めたっぽいですね。で、比較的カジュアルにしたのが僕のやったシリーズ。

『ArmA』シリーズは凄まじく、オンラインプレイなんかはもう本当の戦争の様相を呈していますw

友人が見た配信だと、2時間ブリーフィング(作戦会議)して、4時間戦闘とかなんとか…。暇人…。

まとめサイトにも掲載されてましたね。『2時間装甲車の中で待機して、いざ出撃したら同士討ちで死んだ』みたいな話が。ちなみに死ぬと復活出来ません。

軍オタとしては凄く興味がある反面、ガチ軍隊みたいな感じなので人間関係がめんどくさそうwww

ちなみに、『ArmA』シリーズをベースにした軍用の訓練用ソフトがあるようです。米軍とかで使ってるとか何とか。







つーわけで、ライブ見たりバンドやったりゲームしたりしてました。

そろそろ、何か将来に繋がる建設的な行動を取り始めないと不味い気がします。

ノシ

続きを読む
前の記事へ 次の記事へ