続・徒然なるままに
「パワハラの証拠見せて」発言の村上理事長が謝罪「非常に反省、大変失礼なことをした」 宝塚劇団員急死 - 産経ニュース
2024/03/28 19:16
コメント0


「パワハラの証拠見せて」発言の村上理事長が謝罪「非常に反省、大変失礼なことをした」 宝塚劇団員急死 - 産経ニュース

https://www.sankei.com/article/20240328-KKIX33Q7URLJ3EA6F2DG46SNNI/



2024/3/28
記者会見中、改めて頭を下げ謝罪する(左から)宝塚歌劇団の村上浩爾理事長、阪急阪神ホールディングスの嶋田泰夫社長、同社の大塚順一執行役員=28日午後、大阪府豊中市(恵守乾撮影)


宝塚歌劇団(兵庫県宝塚市)の宙(そら)組劇団員の女性(25)が昨年9月に急死した問題で、同11月の会見で「(パワハラの)証拠となるものをお見せいただきたい」と発言した宝塚歌劇団の村上浩爾理事長は28日、「そのような発言をしたことは非常に恥ずかしく、遺族の皆さまに申し訳ない。非常に反省しているし、大変失礼なことをした」と謝罪した。

この日、村上理事長は阪急阪神ホールディングス(HD)の嶋田泰夫社長らと大阪府豊中市内で会見。14項目のパワハラにより女性に心理的負荷を与えたことを認め、遺族側と最終合意したことを明らかにした。

女性の急死をめぐって歌劇団側は昨年11月、外部調査チームによる調査報告書を公表。長時間の活動などによる強い心理的負荷を認めた一方、いじめやハラスメントは「確認できなかった」とした。この内容を説明する会見で、村上理事長が「(パワハラの)証拠となるものをお見せいただきたい」と発言し、遺族の反発を招いていた。

【記事一覧】阪急阪神HDと遺族側、14項目で合意





↓↓↓





■「厚労省の指針ではパワハラ、申し開きできない」阪急阪神HDと遺族側、14項目で合意 宝塚劇団員急死 - 産経ニュース

https://www.sankei.com/article/20240328-KQTTQVO5RRLODDE7MHUEBKLK7Y/



2024/3/28
記者会見の冒頭、謝罪し頭を下げる(左から)宝塚歌劇団の村上浩爾理事長、阪急阪神ホールディングスの嶋田泰夫社長、同社の大塚順一執行役員=28日午後、大阪府豊中市(恵守乾撮影)




宝塚歌劇団(兵庫県宝塚市)の宙(そら)組劇団員の女性(25)が昨年9月に急死した問題で、阪急阪神ホールディングス(HD)は28日、大阪府内で開いた記者会見で、長時間の活動による過重な負担に加え、14項目のパワハラ行為があったと認めることで遺族側と合意したことを明らかにした。

阪急阪神HDの大塚順一執行役員は、上級生がヘアアイロンで女性の髪を巻こうとした際にやけどを負わせ、謝罪を行わなかったなどの行為について「悪意をもってなされたとまでは言えないと思っているが、厚生労働省の職場の指針ではパワハラで、申し開きができない」と話し、「誠に申し訳ない」と謝罪した。

昨年9月、兵庫県宝塚市で女性が死亡。遺族側は歌劇団側に、謝罪と補償を求めていた。歌劇団側は昨年11月に外部調査チームによる調査報告書を公表し、長時間の活動などによる強い心理的負荷を認めた一方、いじめやハラスメントは「確認できなかった」としていた。

これに対し、遺族側は、上級生らによるパワハラや長時間労働が原因で自殺に至ったと主張。12月には15件のパワハラ行為があったとする証拠資料と意見書を歌劇団側に提出し、交渉が続いていた。



■特集・連載:









*新しい 古い#


TOPに戻る

-エムブロ-