当分書かないとか言っておきながら…
以下ドラゴンズドグマ^^
起伏が激しいです。
お…終わった。これでクリアなのか…。
どうにかこうにかクリアできました。本編だけを進めたら限り無く短いストーリーな気がする。
ドラゴンを倒してクリアと思いきや全然そんなことはなかった前回。
魔物が上位版に進化しててレベル70超でもフルボッコにされた。ゴブリンの踏み付けとか魔犬の火炎とかもう泣きたかった。貯めてあった回復薬をゴリゴリ持ってかれた。
領都に空いた穴ですが序盤のボーンギルド地下の触手が伏線になってました。
何かよく分からないけど竜の鼓動を20個集めるクエストが発生。
20個とか無理だろ('A`)と思ってましだがエヴァーフォールのダンジョン内は雑魚敵もポロポロと鼓動や欠片を落としてくれるので余裕でした。しかもダンジョンクリアしてもリポップするので無理に下層に行かなくても大丈夫。クリア出来るダンジョンを周回すればさほど時間は掛からない。
んで
20個集める終わると「真理に行けるよ!」的なことを言われてムービーに。20の心臓が主人公の周りを取り囲むシーンが気持ち悪かったのでSS撮ろうといつもの調子でスタートボタンを…。
飛ばされるムービー^q^
ちょま間違えた^^何が起きたのか分かんね/^^\
取りあえず決戦らしく踏み出したら後戻り出来ませんとのこと。
踏み出すと界王様登場。お前かよ!と突っ込みつつ何か色々喋り出しますが要は
・生と死の輪廻を司るのが界王。人間はもちろん生あるものなら魔物やドラゴンも生めちゃう。
・界王は強靭な肉体と精神そして覚悟を持つものにしかなれない。
・界王に相応しい人物を探すために探し役としてドラゴンが生み出される。
・相応しい人物を見付けたドラゴンは対象に接触し界王の元まで導く。
という次期の界王選抜試験だった!超傍迷惑な話だった!!謎だったドラゴン出生の解答ですね。
この試験に合格すると現界王を解放(殺害)することで次期界王として生きることになります。
私はここで詰んだ。
特定のアイテムを使って自害することが分からなくて暫くの間カザディスと領都で暴れ回ってますた。
界王になった主人公が次期界王を探さずに自害(自分の代で界王制度廃止)すればドラゴンによる被害は起こらなくなるよね…ってことなのか…?
生と死を司る役が不在になったら色々と問題な気もするんだけど。
つか界王の口振りが「界王飽きた。次の奴早く来いよ。」「やっと来たわ。ようやく役目終われるし。」等。面倒臭い仕事を押し付けることが出来て良かったわー感がありありとするんですが。
一応ラスボスなハズなのにクソ弱いし。やる気無さ過ぎだろ('A`)
結末も全然分からなかったんだけど…。え…相棒が主人公に乗り移った…?
振り返って…
〇アクション豊富で戦闘が華やか。味方の戦闘も加わるとそんな技もあるのか!とか連携組み合わせてみようとか色々考えられる。
〇キャラクターエディット含めた自キャラ、相棒ポーンの育成が楽しい。
〇好みのポーンを雇えるシステム。パーティー編成考えるのも面白い。
△ただ↑は雇用コストがハンパない。自キャラよりレベルが数個上程度でかなり持ってかれる。加えて成長しない。また道中で往来ポーンに気を留めながらお気に入り登録しておいても雇う頃には役に立たないレベル差になってる('A`)
△クエストが豊富。ほとんどがお使いだけど。受注しないと行けない場所があるので常にクエストボードに注意を払う必要がある。またNPCが依頼して来ることもあるので注意を払う(ry
その割に移動手段が徒歩のみというのが…。
×装備含めたアイテム関係が非常に不便だった。クソだった。調合も大したモノが出来ない割に所持重量を圧迫。少し持つとすぐに重量制限に引っ掛かって行動、スタミナに影響が出る。
×装備変更面倒臭過ぎ。混成職は最大4種類の武器の扱いが可能でしたが切替えがいちいち画面開いて替えて画面閉じて…戦況に応じて替えようとすると手間+重量+戦闘中断の三重苦でストレスがマッハだった。
×相棒が混成職不可。意味不明。山賊ですら混成職がいたというのにどういう制約なのか。
×マップが予想していた半分以下でガッカリ。後半で左半分が解放されると思いきや…。
×ハイドラやコカトリスとかの強敵とマップ歩いてる途中で遭遇出来ると思ってたんですがダンジョンでしか出てこない。
×ストーリーが短い+よく分からない。メインクエストのみ進めたら即終わる気がします。
×性別に関係無くイベントが発生する。これはこれでありなのかもしれないですが特に意中の相手を狙えるわけでもなさそうなので(2周目は多分マデリンになりそう…)勘弁して欲しかったです。
×敵が定点発生。ハプニングが無くマップも街道通った方が分かりやすく近いので結果的に同じ位置同じ敵との戦闘。そして敵との回避も容易。
×移動が徒歩のみ…。↑に拍車が掛かる。
×オンラインで共闘が無い。まぁ協力するほどの敵も出来ることも少ないんですが。
×オートセーブ。セーブデータ一つのみ。誤爆した時の唯一の救済が無い。
などなど。
うーん。不満点がかなり多い感じですがその割に楽しめたと思う。不思議と2周目のモチベーションは上がらんが。
マップ開拓のwktk感とか新たな敵と遭遇した時のハラハラ感、ここでその選択をさせるのかよ!とか安定した楽しさがあった。安定したストレスもあったけどな!
いまいち最高潮がどのへんなのか分からずズルズルした気もしますが楽しかったです。
不満が解消された次回作に期待です。完全版は止めてください^^
以下曖昧な個人的メモ。
各階層にもう少し楽な手段で行き来がしたかった。
↑上層
出口 店
不安の間〇スケルトン軍勢
放心の間〇触手(?)
逡巡の間〇アークハイドラ
憂慮の間×コカトリス*2
悔恨の間〇ゴーレム サイクプロス 店
悲壮の間〇サキュバス
慟哭の間×ドラゴン
邂逅の間〇ドレイク
愁嘆の間
乖離の間〇ゴーレム サイクプロス オーガ メタルゴーレム スペクター 店
苦渋の間〇ウィルム
哀悼の間
決意の間
鼓舞の間
希望の間
↓下層