シャニのPカップ、三峰と小糸で走ってどっちも銀称号取れました。
その反動かコラボフェス放置気味です。

スタンは相変わらず黒緑変容でのんびり。
FNMは友人からデッキを借りて参加が基本、今は赤青スペルを借りてます。

EDHでは久しぶりにメーレンからスリヴァーに交代。
また統率者も《スリヴァーの首領》からモダホラの新規《初祖スリヴァー》に変更。
受け身な打ち消しカードなんかを抜いて《祖先の幻視》や《睡蓮の花》等を投入、割とわかってたつもりだけどやっぱ続唱ってギミックがおかしいことを再確認。
一回場に定着しちゃうと本当に止まらない、1マナスリヴァーをアンリコスリヴァーだ、とかふざけながらアド取れる上に横に一気に並ぶから無理に女王絡みのコンボ狙わなくても相手を倒せるだけの展開が出来るってのは今までにない感覚で楽しい、ついでに重めのスリヴァーとして《スリヴァー軍団》入れたので平気で+10/+10みたいな修正入って回してて笑いが止まらない。
時のらせんリマスター、モダンホライゾン2、新規スリヴァー期待してます。

遊戯王では新しく【ティンダングル】を組みました。
ただ《ティンダングルエンジェル》がかっこいいっていう理由で組んでみましたが普通に難しい、リバースと言えば《ペンギンソルジャー》みたいなノリしか持ってなくて、最近のリバーステーマってのを全く知らないので勝手がわからない。
とはいえなんか変わった展開力を持ってて割と動いてくれるので勝てないですが楽しんでますね、もうちょい練習して勝てないなりにもせめて勝ちが見えるくらいまではなんとか持っていきたいところ。

最後に追記で宣伝。
more...!