公式の発表より統率者マスターズ及び構築済みデッキにて「スリヴァーの群れ」なるスリヴァーをピックアップした統率者デッキが出ることになり、更に新規カードが十種類ほどあるとかなんとか。

嬉しいねぇ、統率者2017のときはこれを買った同士で遊ぶ、所謂ミラーになると盤面やらなんやらがひどいことになるとかいう理由でボツったらしいので、ついぞっていう感じ。(NG理由も確かに仕方ないというものではあるが)
そう聞くと基本セットのシャンダラー産スリヴァーやモダンホライゾンのスリヴァーを再録しつつ新規という感じになるだろうか、自分にだけ作用するスリヴァーたちは全部で三十三種類(同時期のバニラの《スリヴァー構築物》を含む、逆にそれより古い共有しない《スリヴァーの女王》や《スリヴァーの首領》やバニラの《メタリックスリヴァー》や《ヴェンセールのスリヴァー》を除く)なので、モダホラの新規でデッキの三分の一を用意できる数になったっていうのは大きそう。
流石に神話の《巣主スリヴァー》や《初祖スリヴァー》なんかは再録ないかもしれないが、ここに新規カードが十枚くるのでデッキ内のスリヴァー数は結構なことになりそうで楽しみ。

期待できるなら呪禁や瞬速のスリヴァーはほしい。
あと出来ればEtbで占術や諜報できる子がくると嬉しい。

統率者なのでエターナルでしか新規が使えないのが残念、かといって新規のコモンで筋肉系だったり強いのが来るとパウパーで変に暴れそうでそれはそれで怖い。


しかし発売は八月とは、随分先だな。
これを楽しみに過ごすことにしますか。




正直、デュエマの新弾出たけど《絶望神サガ》には触れる気あんまなかった上に黒絡みしかなくて【シェケダン・ドメチアーレ】にも【べアフガンガンオー】にも使えるカードがないので今月の記事のネタがなかったとこに来てくれたのもありがたかった(笑)