※今度発売の統率者2016の話題はかけらもありません。


・メーレン様

ダークスティールの板金鎧搭載で更にメーレン様を生き残らせる方向に走る。
・・・も、かなり周りで盛り上がってきたため環境が中々な高速化及び凶暴化し始めなんていうか割とスペックが追いついていない感じになってきてしまった。
早い段階からの動きを強めることと一気に落としにいけるような攻撃力、そして確定除去を増量・・・バランスが難しい、割と根本から見直しした方がいい可能性。
とりあえずウッドエルフ用に草むした墓を今度購入する予定、本当はBayouが欲しい・・・クソ高い・・・

そんな中スリヴァーの改良と三つ目の統率者に手を出すという暴挙


・スリヴァー
前回より安定して凶暴化しました(笑)

前回からの変化として(前回もレシピ載せてるわけではないですが)
各種隠れ家土地を色々な五色ランド及びそれに順ずる土地に切り替え(真鍮の都・大闘技場・反射池・断ち割る尖塔・ギルド渡りの遊歩道・風変わりな果樹園)
統率者が巣主スリヴァーからスリヴァーの首領に変更。
その他各種スリヴァーの調整(パワー増加などの単純強化から水晶スリヴァーなどの特殊能力系に切り替え、シャンダラースリヴァーの同型カードを搭載・・・等)
非スリヴァー系の優良カードの追加

これによって以前の脳筋感から非常にいやらしい動きの統率者へと進化。
盤面が揃いさえすれば一度のアタックで毒殺・統率者ダメージ・通常ダメージで三人を殺すという謎のおしゃれな勝利も可能。

ちなみにここにスリヴァーの女王を入れることでライブラリアウトや効果ダメージでの勝利に持って行くことも可能なのでスリヴァーは魅力的。
あとWixoss動画でドーナ使うときに「今回はこのスリヴァーの女王こと・・・」みたいな小ネタを仕込みたいのもあるし、普通に女王様欲しい。

・第三の統率者

まぁ、ぶっちゃけネズミです。

と、いうよりも統率者、Elder Dragon Highlanderにおいて執拗なネズミのこの一文が鍵ですね。

【1つのデッキに《執拗なネズミ/Relentless Rats》という名前のカードを望む枚数だけいれることができる。】

はい、もう一度

【1つのデッキに《執拗なネズミ/Relentless Rats》という名前のカードを望む枚数だけいれることができる。】


そう、エルダードラゴン「ハイランダー」というルールそのものを破ってくれる執拗なネズミ、すばらしいじゃないですか。



ってことでこのデッキはWikiからこのルールの一文を見つけた時点で90%ほどが完成してます。

あ、ちなみに統率者は骨齧り君です。正にネズミ算(これがいいたいだけ)

サブギミックは墨目ちゃん、騒がしい徒党、プリズムの指輪などラッキーチャーム系の無駄なゲイン、あと陥没孔。


何せ三十枚もぶち込んだせいで執拗なネズミがかなりプロキシなので早いとこ全部集めたいところ・・・orz





最後に毎度おなじみ(?)の宣伝。
友人のチャンネルでWixossの対戦動画に出演しております。

【ウィクロス】あーやVS3止め龍獣花代


今回はアニメ新ルリグ、あーや対・・・いつもの私の花代さんです。
早くドーナ出てくれないかな・・・セルメダルも用意したし。

そういえば一度四人で統率者でも撮ってみようかという話も出ましたが編集がキツい、四人分のスペースがいるためわかりにくい・・・等々様々な理由で却下となりました。