ストーリー軽く読んだけど全然団結出来てないよね。
今回統率者向けの色々とあるんだけどシンボルがなんか似ててややこしかったりもうちょいユーザーの方見て欲しいなぁとか思ったり。
今回もパウパー向けのコモンカードを追記から
白
《ベナリアの潜伏工作員》
クリーチャー ファイレクシアン、人間、兵士
(1)(W)
3/1
キッカー:(B)
Etbでキッカーされていた場合各プレイヤーは一体生贄。
キッカーしなければ頭でっかちのウィニー、キッカーすると《肉袋の匪賊》とどちらも使いやすい一枚。
《機械仕掛けの跳ね橋》
アーティファクトクリーチャー 壁
(W)
0/3
防衛
(2)(W)(T):クリーチャー一体をタップ
軽量の壁兼タッパー、一見相反する二つだが、序盤は壁、後半は大型獣をタップと分けれるといいかも、流石に【壁コン】に場所はないか
《邪悪を打ち砕く》
インスタント
(1)(W)
タフネス4以上のクリーチャー破壊orエンチャント破壊
タフ4は《稲妻》圏外になるので逆にここが焼けるのはちょっと偉い、結局サイドカード感はあるがエンチャに触れれるので腐りにくそう。
青
《アカデミーの壁》
クリーチャー 壁
(2)(U)
0/5
防衛
インスタントかソーサリーを唱えるとルーティング、各ターン一度のみ。
壁で見ると少し重いが手札を整えられる能力は面白いかも、とはいえ【壁コン】にいうほどスペルは入らないか。
《トレイリアの恐怖》
クリーチャー 海蛇
(6)(U)
5/5
墓地のインスタントとソーサリーにつき(1)減る
護法(2)
今回のコスト軽減持ち大型コモンサイクルの青は墓地のスペル、回避能力はないが護法持ちなので《グルマグのアンコウ》みたいな感じで使うといいかも
黒
《強引な妨害》
ソーサリー
(2)(B)
キッカー(R)
二枚ハンデス、キッカーされてるとそのプレイヤーに三点。
今回の《精神腐敗》枠、キッカーされると《荒廃稲妻》みたいな感じに。
《ファイレクシアの憤怒鬼》
クリーチャー ファイレクシアン、ホラー
(2)(B)
2/2
Etbで一枚引いて一点失う
流石に最近のキャントリップクリーチャーが全般的にカードパワーが上がってるのでこの子は見劣りする感は否めないが黒の代表的キャントリップクリーチャーが再録、新規イラストがかっこいい。
《ファイレクシアの生体解剖者》
クリーチャー ファイレクシアン、人間
(1)(B)
2/2
自分のコントロールしているクリーチャーが死ぬたび占術1
熊が持つにはかなり使いやすい能力、【無限頑強】や【サクリファイス】系のデッキで安定化目的で使えそう。
《のたうつ分解者》
クリーチャー ゾンビ、巨人
(6)(B)
5/5
墓地のクリーチャーにつき(1)減る。
接死
軽減持ちサイクルの黒は墓地のクリーチャー、やっぱり《グルマグのアンコウ》みたいな感じで使いたい。
赤
《塵と化す》
ソーサリー
(1)(R)
アーティファクト破壊or防衛を持つクリーチャー破壊or対戦相手のコントロールしている各クリーチャーに一点。
かなり色々なモードの付いた一枚、全体各一点を持ちつつアーティファクトに触れれるのはかなり優秀。
《ヤヴィマヤの鋼壊し》
クリーチャー 類人猿、戦士
(1)(R)
2/2
後援
(1)(S):アーティファクト破壊
《融解》を内蔵した後援持ちの熊、赤の軽量クリーチャーとしてはなかなかなスペック。
緑
《花咲く蔦壁》
クリーチャー 植物、壁
(1)(G)
0/2
防衛
Etbでデッキトップ六枚から土地を一枚手札に加え、残りを無作為にデッキボトムへ。
壁としては少々頼りないスタッツだが基本でもない土地を加えられるのは優秀。
アーティファクト
《盾壁の歩哨》
アーティファクトクリーチャー ゴーレム
(4)
1/3
防衛
Etbで防衛サーチ
イラスト的にはコイツでコイツを持ってくるイメージなんだろうけど【壁コン】で《草茂る胸壁》を持ってこれる防衛持ちクリーチャーというのは中々優秀。
土地
《理想的な浜方》
平地、島
タップイン
(T):(W)or(U)を加える
《汚染された帯水層》
島、沼
タップイン
(T):(U)or(B)を加える
《地熱の沼》
沼、山
タップイン
(T):(B)or(R)を加える
《樹木茂る尾根》
山、森
タップイン
(T):(R)or(G)を加える
《光輝の木立》
森、平地
タップイン
(T):(G)or(W)を加える
《日向の湿地》
平地、沼
タップイン
(T):(W)or(B)を加える
《溶鉄の支流》
島、山
タップイン
(T):(U)or(R)を加える
《憑依されたぬかるみ》
沼、森
タップイン
(T):(B)or(G)を加える
《聖なる峰》
山、平地
タップイン
(T):(R)or(W)を加える
《絡みつ島嶼域》
森、島
タップイン
(T):(G)or(U)を加える
今回のタップインデュアルランドは本当にタップインデュアルランド。
カルドハイムで氷雪版が先に出てしまった形になるのでいうほどの衝撃があるわけではないが基本土地タイプを持っていることを活かせるカードとの相性は抜群。
《水晶の岩屋》
Etbで占術1
(T):(1)を加える
(1)(T):好きな色のマナ一点を加える
登場時に占術出来るフィルターランド。
《ゆらめく岩屋》や《未知の岸》のほぼ完全上位互換、砂漠もあまりサポートもないので《色彩の岸壁》も上位か。
主に《岡門》や《誘惑の洞窟》たちとの棲み分けになるが、基本これが採用されそう。