サンダージャンクションの無法者
久しぶりにあのオーコが…とか思ってたらなんかスマブラでも始まるんかっていうくらい色々な伝説のクリーチャー勢揃いで驚いた。
あとはヴラスカとジェイスが仲良くやってたことは良かった。
正直モダン引退してからアンコモン以上のカードをほとんど見なくなったので彼らの能力は全然わかっていない。
今回の新規のメカニズムなどは悪事を働く、騎乗、無法者、放題、計画。
悪事を働くは相手や相手のパーマネントや墓地のカードを対象にとることを指す単語。
騎乗は生きている機体というか、デュエマのハイパーモードのようにクリーチャータップという条件を満たすと強化される能力。
無法者は暗殺者、傭兵、ならず者、海賊、邪術師を包括する単語、以前のパーティーのような感じだろうか。
放題は基本コストに追加で使いたい能力のコストを支払うという感じの呪文、コスト付きのモード選択呪文という感じだろうか。
計画は計画コストを払い追放し、後のターンにソーサリータイミングでコストを支払わずに唱えてもよいという感覚的には待機の亜種のような能力。
あとは既存のシステムから土地タイプの砂漠に関するカードや新規の砂漠が追加。
個人的には悪事や無法者といった感じのはぱっと見でわかりにくいので勘弁して欲しいかなぁ、フレーバー的にはいいんだろうけど。
カードは追記から
白
《エリエットの子守唄》
ソーサリー
(1)(W)
タップ状態のクリーチャー一体を破壊、ライフ二点回復。
マッドネスの代わりに回復の付いた《殺人衝動》、ソーサリーでタップ状態と条件はあるが白の単体除去なのでワンチャン。
《無法者の医者》
クリーチャー 人間、ならず者
(1)(W)
1/3
絆魂
死亡時に一枚引く
軽量で死亡時に無駄のないクリーチャー、絆魂の上に死亡時に引けるのにケツのデカいデザインは惜しいか。
《手綱付きの大角》
クリーチャー 羊、乗機
(3)(W)
3/4
警戒
騎乗された状態で攻撃する度、白の1/1の羊トークンを一体生成。
騎乗2
スタッツも問題ないフレンチバニラで、騎乗したらかなり悠長ではあるが半自動で数を増やせるので何かしらで使えなくはないかも。
《盾、構え》
インスタント
(1)(W)
クリーチャー一体の上に+1/+1カウンターを一つ置く、ターン終了時までそれは絆魂と破壊不能を得る。
恒久的なパンプに一時的な強化の付いたバットリ、【青白海蛇】みたいな感じのデッキが出来たら《予想外の牙》みたいな感じで何かで使えないかな。
《神秘の縛め》
エンチャント
(2)(W)
(2)追加で瞬速のように唱えられる。
Etbで相手のクリーチャーかアーティファクト一つをこれが離れるまで追放。
流石に五マナのインスタント除去は弱いけどエンチャントであることや追放であることとか、選択肢としてワンチャンないかなぁ…
《聖なる乳牛》
クリーチャー 雄牛、天使
(2)(W)
2/2
瞬速
飛行
Etbで二点回復と占術1
乳牛なのに雄牛とはこれいかに。
《鼓舞する監視者》と違いドローではないので即効性はないものの、瞬速持ちなとこで何か差別化出来れば…
《駅馬車の警備兵》
クリーチャー 人間、兵士
(4)(W)
4/5
Etbでターン終了時まで自軍クリーチャーに+1/+1修正と警戒を得る
計画:(3)(W)
計画コストもそこそこだが、先に置いておけるラッパはそこそこ面白そう。
青
《侵略の大梟》
クリーチャー 鳥
(U)
1/1
飛行
Etbでパーマネント一つをタップ
(2)(U):カードを一枚引く、手札を一枚捨てる
軽量の飛行クリーチャーにタップとルーティング、中々盛られた性能のクリーチャー、どこに入るのか、いつルーティングするのかというのは難しいが、中々強力な一枚。
《幻影の干渉》
インスタント
(U)
放題
+(3):飛行を持つ白の2/2スピリットトークンを一体生成
+(1):呪文一つを対象とし、(2)要求の打ち消し
瞬速の飛行クリーチャーと《火消し》相当の打ち消しを使いこなせる一枚、マナはかかるがシングルシンボルなので【青トロン】みたいな感じの使い方は出来ないだろうか。
《秘密の押収》
ソーサリー
(2)(U)
このターン悪事を働いていればコストが(1)少なくなる
二枚引く
《翼ある言葉》のような条件付きで二マナ二枚ドローのソーサリー。
善良な市民でも《予言》相当なので、何かしらで使えそう。
《間欠泉ドレイク》
クリーチャー ドレイク
(2)(U)
2/3
飛行
自分ターンでない間、呪文のコストは(1)少なくなる。
相手ターン中にメダリオン能力を持つドレイク。
スタッツも及第点なので何かしら使い道はありそう。
黒
《屋上の暗殺者》
クリーチャー 吸血鬼、暗殺者
(3)(B)
2/2
瞬速
飛行
絆魂
Etbでこのターンにダメージを受けたクリーチャー一体を破壊する
《深海艦隊の殺し屋》に色々追加された一枚。
ここまで盛られたらワンチャン使えないだろうか。
《狂信的な用心棒》
クリーチャー オーガ、傭兵
(4)(B)
5/4
自分のターン中に悪事を働く度、ターン終了時までこのクリーチャーは破壊不能を得る。
うまいこと使えれば破壊不能のアタッカーとして運用できて面白そう、ブロッカーとしては機能しないのは残念。
《自暴自棄の求血者》
クリーチャー 吸血鬼
(1)(B)
2/2
絆魂
Etbプレイヤー一人を対象として二枚切削。
どちらかの墓地を肥やせるクリーチャー、流石にこれでLOは難しそうだが。
赤
《無法者の憤怒》
インスタント
(2)(R)
ターン終了時まで自分のクリーチャーに+2/+0修正
無法者をコントロールしていれば山札の一番上を追放し次の自分のターン終了時までプレイしても良い。
後続のリソースを稼げるラッパ。
うまいこと無法者を用意できるだろうか。
《無法なる従僕》
クリーチャー ゴブリン、海賊
(R)
1/2
先制攻撃
速攻
(2)(R)(S):カードを一枚引き、宝物トークンを一つ生成
これはコモンのラガパン(色々と無理がある)
中々盛られているのに1/2もあるのも強い。
《街道筋の強奪》
ソーサリー
(1)(R)
カードを一枚捨てるか土地を一つ生贄に捧げても良い、そうしたら二枚引く
計画(1)(R)
大体土地もサクれるようになった計画付きの《苦しめる声》といったカード。
《苦しめる声》と違い追加コストじゃないので打ち消されても大きく損しないのもポイント。
緑
《タンブルウィードの踊り》
ソーサリー
(1)(G)
放題
+(1):ライブラリから基本土地か砂漠を場に出す
+(3):緑のX/Xのエレメンタルトークン一体を生成、Xはコントロールする土地の数に等しい
ランパンとトークン生成を持つソーサリー。ランパンは《荒々しき自然》相当でトークン生成も《クローサの拳バルー》
や《生命の織り手、土塊》相当とコスパは妥当な気がするので何かしらハマるデッキはないかな。
《巨大ビーバー》
クリーチャー ビーバー、乗機
(3)(G)
4/4
警戒
騎乗された攻撃する度、これに騎乗したクリーチャー一体の上に+1/+1カウンターを一つ置く
騎乗3
これは《地底のスクーナー船》というには流石に無理があるか。
とはいえ後続を育てつつ殴れるので面白そうではある。
《辛抱強い自然主義者》
クリーチャー 人間、スカウト
(2)(G)
2/3
Etbで五枚切削し、その中から土地を一枚回収、そうしなければ宝物トークンを一つ生成
中々効率のいい墓地肥やしクリーチャー
、仮に外しても損にならないものありがたい。
土地
《ただれた峡谷》
土地 砂漠
タップイン
Etbでプレイヤー一人に一点のダメージを与える。
(T):(B)or(G)を加える
《クレオソートの荒野》
土地 砂漠
タップイン
Etbでプレイヤー一人に一点のダメージを与える。
(T):(G)or(W)を加える
《不快な泉》
土地 砂漠
タップイン
Etbでプレイヤー一人に一点のダメージを与える。
(T):(U)or(B)を加える
《孤立した小峡谷》
土地 砂漠
タップイン
Etbでプレイヤー一人に一点のダメージを与える。
(T):(W)or(U)を加える
《磨り減った絶壁》
土地 砂漠
タップイン
Etbでプレイヤー一人に一点のダメージを与える。
(T):(R)or(W)を加える
《侵食された渓谷》
土地 砂漠
タップイン
Etbでプレイヤー一人に一点のダメージを与える。
(T):(U)or(R)を加える
《瑞々しいオアシス》
土地 砂漠
タップイン
Etbでプレイヤー一人に一点のダメージを与える。
(T):(G)or(U)を加える
《荒れ果てた干潟》
土地 砂漠
タップイン
Etbでプレイヤー一人に一点のダメージを与える。
(T):(W)or(B)を加える
《逆棘の辺境林》
土地 砂漠
タップイン
Etbでプレイヤー一人に一点のダメージを与える。
(T):(R)or(G)を加える
《鋸歯の痩せ地》
土地 砂漠
タップイン
Etbでプレイヤー一人に一点のダメージを与える。
(T):(B)or(R)を加える
今回の二色土地は《陽焼けした砂漠》のような能力を持った砂漠。
タップインではあるが前のめりなデッキでの採用は検討できそう。
《導路の塔門》
土地 砂漠
Etbで諜報1
(T):(1)を加える
(1)(T):好きな色のマナを加える
諜報付きの《未知の谷》な砂漠。
【トロン】なんかではこの諜報が効いてきそう。