お久しぶりです。

めんどくさくて色々忙しくて更新してませんでした^^;

バンドやったり、

バイトしたり、

深夜3時に帰宅したらカギ閉まってて仕方なく親起きるまで家の前の階段で寝たり、

他にも色々出掛けたり。

それはそれはドラマチックでヒロイックな出来事の数々だったわけです嘘です。




そんなわけでバイト終わって暇なんで、空白期間の中で印象に残ってる日(要するに何したか覚えてる日)を振り反ってみようとおもいます!

記念すべき第一回は8月29日(水)!





さて、この日は予定が二転三転した日でしたwww

例えば新島旅行に行く説があったり、サバゲーでフィールドの定例会に凸る可能性があったり…。

なんですけど何だかんだで都合が付かなかったり色々あったりした結果、






ライブ見に行ってきました!






つーわけで行ってきました渋谷屋根裏



『ゆっき〜presents STAND MARIA Vol.6』見てきました!!



スタンディングのキャパシティが350人(屋根裏HP参照)の箱が超満員になるというまさかのライブでした。

いやー、とにかくアツかった!主に気温的な意味で。

まあそんなわけで、すげーアツいライブでした。


さて、どんなバンドが出てたかと言うと…、

Ghost in the pool
TERAWALOTH
My Last December
THREE LIGHTS DOWN KINGS
MY FIRST STORY
ROACH

というメンツ。

スクリーモシーンを牽引するバンドが集結しておりました!



チケット売り切れ必須と言われていた当ライブ。

なんですが、Ghost in the poolに頼んでチケット取り置きしといてもらって無事参加することができましたwww

そう、サークルの同級生&後輩のバンドであるGhost in the poolの客として行ってきました!ついでに有名なバンドも見れるしねw



まずGhost in the pool。

今回のライブのメンツの中でははっきり言って無名な彼ら。しかもヘヴィなスクリーモバンドばっかりの中で何故か唯一、いわゆるロキノンな彼らw

そんな激しくアウェイな空間にも関わらず、堂々とした演奏を見せていました。

また見るたびにクオリティが向上していっている点にも脅威を感じました…!

メンバーの何人かが新しい機材を導入したこととかもあり、常に成長してるバンドでしたね。よかったらググってマイスペで聴いてあげてください。

自分のバンドのマイスペがないから人様を紹介するしかないこの現状。


次にTERAWALOTH。

こちらは、ライブの主催者であるゆっき〜さんのバンドです。ゆっき〜さんとは自分のサークルの打ち上げの二次会でお話ししたことがありましたが、すごくいい人でした!

あと、ギタリストがよく一緒にバンド組んだりサバゲーしたりしてる友人。このライブのギタリストの中で多分一番上手かったのが彼。

こっちは、メタルコアなんですかね?ところどころ正統派なメタルっぽい超絶ピロピロが入りますけどもw両手タッピングしてたバンドはここだけwww

メタルコアとか言いながら、様々なメタルの要素を内包したバンドでしたね。テクニックは言わずもがな。



ここまでが前座的な感じだったみたいです(第一部ってことらしい)。

そしてこれ以降はドラムセット一式やアンプヘッド&キャビネットを持ち込むようなガチバンドが登場する第二部。

関係ないけど転換に時間がかかるわけで、その間はDJが曲流してるんですが、

いい感じにスクリーモ流すもんだから客がテンション上がって転換中にモッシュピット作って暴れ狂ってるわけです。

それでクソ暑かったんだよね、うん。つーか臭い。



第二部一発目はMy last December。彼らから第二部だよね?

言わずもがなスクリーモです。Tシャツ売ってました。

実はここはあんま覚えてませんサーセン…。



次がTHREE LIGHTS〜。長いので省略。

名古屋のバンドさんらしく、向こうではラジオのパーソナリティーを勤めたりするほど知名度があるそうです。

スクリーモのなかでも、いわゆる『ピコリーモ』と言われるような曲調でした。メンバーにピコる人がいなかったんで、ピコピコはSE的なアレで流してたみたい。

ピコリーモとしては聴きやすく、それでいてチャラくないという、そりゃ人気出るわって感じのバンドでした。


今回の客寄せパンダ、MY FIRST STORY。

ワンオクの弟バンドです。分かりやすく説明するとすれば、『ワンオクがもっとスクリーモ寄りになった感じ』。

それはそれは沢山のお客さんがマイファス目当てで来ておりました。さすがですね。ワンオクの弟だもんね。

でも何だかんだ言ってそれに見合った実力のあるバンドでした。上手いです。

恐らくもっとも集客に貢献したバンドっぽいですが、盛り上がり的には前のTHREE LIGHTS 〜に食われた印象を受けました。



そしてトリを勤めたのが、僕と同郷のバンド、ROACH。

沖縄出身のスクリーモバンドです。マンウィズやら9mmやらが参加したニルヴァーナのNEVERMINDのトリビュートにも名を連ねていたバンドで、恐らくもっとも知名度のあるバンドかと。

ちなみに僕も沖縄人。

スクリーモに沖縄民謡的なメロディのボーカルを合わせた面白いバンドでした。僕はこの日のバンドで一番好きでした。

また演奏も普通に上手い。もちろんみんな上手かったけどね。

そして顔が沖縄。

ちなみに僕も沖縄人。




つー感じのライブでした。

早く自分もライブしたいです。

音楽的には好きなんだけど、スクリーモの盛り上がり方にはついていけない…。

ノシ