前回のロック式トレモロうんぬんの記事ですけど、

やっぱサドルは固定しないとアカンですね。ファインチューナーの構造上、サドル前半部はしっかり固定されてないとダメっぽいです。

しっかりボルトで固定しつつ弦高を調節出来る仕組み…。うーむ。






さて、こんにちは。

実は一週間ちょっと前に高校時代の友人と久しぶりに会う機会がありまして。

都内某所で数年ぶりに会ってきました。



その彼はデザイン関係の学科に通ってたんですが、なんと最近になって打ち込みによる音楽活動を始めたようで。

Facebookで久々に会話したのが発端なのですが、僕のバンド関係の発言に反応してきて最初はビックリしました。『あれ、アイツ音楽なんてやってたか?』みたいなw

どうやら1年前くらいから本格的にDTMによる打ち込みで音源制作を開始したようで、互いに音楽活動をしている者同士と言うことで彼から『久しぶりに会って話したいね!』ってな具合で誘ってくれました。感謝!




で、当日。

メールで軽く話した際に彼は『プロを目指している』と教えてくれました。そして、DTMに関する様々な話も聞かせてくれてました。

ただ、事前に音楽歴1年で楽器経験もないと聞いていたので、正直言って『実はただの知ったかぶりなんじゃないかぁ〜?』って思っちゃってた部分もありました(^^;

なんですが、カフェで実際に彼の話を聞いたりDTMの実演を見せてもらったりして、即座に僕は認識を改めることとなります。


音楽歴わずか1年、それに事前に楽器経験などもないながら、彼は努力だけで立派なミュージシャンになってたんですね。

DTMを始めるに当たって音楽理論やイコライジング、マスタリング、おおよそ音源制作に必要であろう事柄に関する書物を読み漁り、

さまざまなジャンルの音楽を聴き漁り、

一線で活躍するプロ含む沢山のDTM作曲家にインタビューをしててテクニックや使用機材の情報を集め、

そして最上級グレードのDTMソフトやプロ仕様のプラグインなどを集め…。

とにかく、様々な努力を経て彼は立派な作曲家になっていたのです。音楽的な下地がない分、彼は様々な方法で手に入れた"知識"を武器に曲を作っていたんですね。

ちなみに、理論に関しては僕の数倍詳しかったですwwwだってほら、オレ理論とか勉強したことないし…。困ったらメンバーに聞けばいいし…。



さて、その日は基本的に彼によるDTM講座の様相を呈していましたw

彼が音源制作に使っているノートパソコンを持ってきてくれて、実際にDTMソフトを起動して様々なプラグインの効果を見せてくれたり、マスタリングのコツを実演しながら教えてくれたりしました。

これが、DTMなんて基礎の基礎しか知らないような僕にとってはとても刺激的で。

『パソコンひとつ有ればこんなに自由に、そしてハイクオリティな音源を一人で作れてしまうのか!』ってな感じで衝撃的でした。

もちろん彼は打ち込み、自分は生演奏という違いこそありますが、少なくともマスタリングに関しては共通して必要な作業ですからね。すごくタメになりました。

また、バンドではなく一人で曲を作ったりするなら打ち込みも凄く便利なものだと感じました。

どうせ個人的に曲を作るなら自分のテイストを生かしたまま様々なジャンルで作ってみたいと思ってるんですが、打ち込みを駆使すれば自分では演奏出来ない様々な楽器の音を使えるんですね。

もうね、とにかくDTMすげぇ。






結局その日はDTM講座とあと『ガンダムSEEDって何だかんだで面白いよね』みたいな話をして解散したのですが、

帰宅後にバンドのデモ音源を彼に送って試しに軽くマスタリングしてもらいました。

そしたら、すごく変わってて。具体的にはすごく『それっぽく』なってて。

元々うちのバンド(Garage Film Overtone)は『デモとライブであまり差が出ないようにする』という方針&レコーディングに使ったバンドル版Cubaseに内蔵されたコンプレッサーとかが使い物にならないという都合上、マスタリングもパンと音量の調整だけっていうすごく簡易的なものだったんですね。

で、一度完成させた音源に後からコンプレッサーとかリバーブとか色々かけたら、すごく雰囲気が変わって。

今回は全体にエフェクトをかけてもらったんですが、これが各パートごとにそれぞれしっかりエフェクトをかけて本格的にレコーディング・マスタリングしたらどれだけ良くなるのかを想像するとワクワクが止まりませんね!

今の音源も『あんまりライブでガッカリされない』って意味ではいいんですが、どうせならそのうちしっかりとした音源も作りたいですよねwww






というわけで、無限の可能性を持つDTMに間近で触れることが出来ました。

これはね、音楽やっててパソコン持ってるなら導入しない手はないですね。

僕はパソコンないんで導入してないですが、出来るなら絶体やったほうがいいです!やってない人は損してる!www

パソコン欲しい。

ノシ