スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

レスポールスタジオのネック折れリペア〜圧着〜




はい、ついにネックを接着です。

まあ若干ミスりましたが(^_^;)

そして、




写真撮ってる余裕なんてなかった。




まず、作業に入る前に必要な道具をあらかじめ揃えときましょう。時間との戦いですw

接着に使うタイトボンド、はみ出たタイトボンドを拭き取る濡れ雑巾、圧着に必要なクランプと当て木なんかが必要ですね。



で、作業なんですが、まあ特に複雑なものはありません。

なんで、順を追って手順を説明していきます。

写真なんて撮ってる余裕はなかった。



・いち。

接着面の両側にボンドを塗ります。

はみ出したら拭き取ればいいんで、多めに塗布する分にはまあかまわないかな?

あと、接着面を事前に濡れ雑巾で拭いておくといいみたいな話もありますが効果のほどは不明です。



・に。

張り合わせます。

クランプで締め上げる前に人力で張り合わせる必要がありますが、この際にボンドが漏れだしてくるんで素早く拭き取ってください。

片手で押さえながら頑張って拭いて下さいw

以外と垂れるんで、下にいらない紙とか敷いとくといいかも。

あと、自分はクソ不器用なんで手にベッタリ付着しちゃいまして、もしものために手を拭く雑巾もあるといいかも。

もちろんボンド拭き取る雑巾で手拭いても大丈夫ですよw



・さん。

で、次はクランプで圧着です。

当て木とギターが張り付くとやっかいなんで、当て木をする部分にボンドが付着してないか確認しからやって下さい。

で、当て木して軽く締めて、ネックがしっかりズレなく合わさってるか確認してからしっかり締め上げて下さい。

あと、クランプで圧着するとボンド漏れ第二段が始まるので油断しないで下さいw

当て木があったりクランプがあったりで拭きにくいとは思いますが、当て木までボンドが垂れるとやっかいなんで頑張って下さい!

ちなみに、万が一当て木までボンドが垂れた場合はしょーがないんでバラして当て木とギター拭いてからやり直した方がいいかと。



・よん。

乾かして下さいw

24時間くらいで固まるらしいので、一晩寝かせて下さいw

それでも怖い方はもう少し硬化時間とってもいいかも。

ちなみに、僕は忙しかったりで3日ぐらい放置してた気がしますw

あと、10分ぐらいで硬化始まるっぽいので修正するならお早めに。





とりあえず圧着編はこんな感じです。

ギターを粉砕しない程度に一思いに圧縮してやって下さい。

ちなみに、やたらと教訓めいたアドバイスが多いですが、

全部自分がやらかしたミスです。

orz

夏の夜の曲作り





どもども!

私、15日の夜から16日の朝にかけて、オールで曲作り会に参加しておりました!



今回は、僕がベースで参加している、


結成から1年以上経ってるのに未だに名前がないバンド


の曲作りに参加してきたよ!



ギターのイッチー君、ギタボのハル君、そして糞ベースのkoha君というメンツで集まりました!

ちなみに、イッチー君の家に集まりました。もはや彼の家は溜まり場になってますごめんなさい。

あと、ドラム君呼ばないでごめんなさい…。

ほら、やっぱ家じゃドラム叩くわけにいかないし、暇しちゃうかなーと思いまして。




そんなこんなで、


バイト帰りにマックを買って参上といういつものスタイル


で登場したワタクシ。

家主のベースを借りて録音開始です。

とりあえず1曲目は以前途中まで録音してたんで、サクッと思い出して録音……



出来なかったんでコード進行とにらめっこしながら自分の録音を耳コピしましたorz



誰だよこんなめんどくせーベースライン考えた奴!オレだよ!



で、まあそれから『怪奇!明らかに温度高めなデイリーヤマザキのアイス売場』事件『シュール、ウォークインクローゼットから歌声』事件といった幾多のトラブルに直面しながらもなんとか1曲目は完成しました。

とりあえず無駄に動いてるクセにミスばっかの僕のベースが華麗に足を引っ張っているのは言うまでもない。

メンバー曰く、

『完全に手グセで動いてるからkoha以外弾けないよねこれ』

ごめんなさい、ラルクのtetsuyaばりに手グセ炸裂ですorz




それから2曲目の制作を開始。

こっちは完全に新規の曲でして、

1.ドラムから始まって途中でベースが派手なフレーズで入ってくる

2.ギターは1本でギタボはボーカルに専念

というコンセプトだけ決めて深夜のテンションだけで制作を始めました。



koha、ドヤ顔でスラップのフレーズを提示した直後に睡魔により陥落。



うん、オールすると必ず1時間ぐらい寝ちゃうの。

で、1時間後に復活してみんなが死にそうな中自分だけピンピンしてるの。

周りが睡魔と交戦中の中、一人だけもはやトランス状態でハイテンションに喋り続けるオレ…。シュール。


まあそんな感じで1人トランス時にイントロのドヤ顔スラップ以外も完全手グセで録音して、

さすがに眠気でボロボロな録音に対して『ほら、これデモのデモみたいな物だし大丈夫!』とか言い訳しながら僕のベース録音は終了しました。

久しぶりにがっかりベース弾いたから指痛いマジで。




で、それから松屋で牛丼を貪って帰宅。

2時間だけ睡眠をとり、次なる予定のために埼玉県草加市へ向かいましたとさ。




うん、この名もなきバンドの曲作りは毎回こんな感じです。

音楽にストイックなバンドもそれはそれでいいと思うけど、僕はこんぐらいユルい雰囲気の方が好きです。



ちなみに、1曲目は理論を下敷きに複雑に作り込まれた曲、2曲目は完全に深夜のテンションで出来た曲です。

ノシ

前の記事へ 次の記事へ