スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

眠いよ。

眠い。今仕事が終わり帰ってきました。

事務所近くに居酒屋さんがありますが、居酒屋さんが営業時間終了して、店を閉めているのに、まだこちらは仕事が終われません。居酒屋の従業員がおやすみなさいと帰りがけに挨拶して行きます。あり得ないないし。

かなり疲れ気味かな。
毎日毎日、右往左往して、やらなければならない事だらけ。

企業吸収合併して結局経費ばかり増えて利益率が下がりました。

稼働時間が増えて利益率が悪いのは納得出来ない。

今の事務所も狭いからリフォームしないとならない。見積り出したら、なんと170万強かかりますと言われました。

50万から60万はかかるかと覚悟してましたが、3倍。そんなに予算ありません。そんなに出すなら引っ越しします。

まぁ引っ越ししたら、150万位かかるのかもね。無理だし。このままだと黒字倒産しかねないよ。大丈夫だろうか?

悩みが日に日に大きくなります。早く風呂入り寝ないと明日が辛い。明日は夜遅いし、明後日は忙しい。

一体どうなる事か、予想も出来ない状態です。

ともかく寝よう。せめて寝よう。身体がもたない。おやすみなさい。

やるしかない

はっはっはっはっ。
最高。毎日問題だらけ。
クレームに継ぐクレームが次から次へと面白くなる程あります。

合併した会社の今までのクレームには私も正直ビックリしました。凄すぎる。あり得ないし。

引き継ぎすればする程問題があります。毎日問題と向き合い解決を模索。自分達の仕事に対する姿勢が、ぶれないようにするのにも必死です。

経営より仕事に対する姿勢。立ち位置をはっきりしないとかなり辛い。真が無いとかなり難しい。

今までとは規模が違う。心して望まないとまずい状態になっています。

笑える。もう面倒くさい気もする。けどやらないとならない。

お陰様で、あいかは見事倒れました。今年2月に事務所引っ越してから、毎日ハードスケジュールで大阪出張以来、身体の負担と精神的ストレスが続いています。大阪出張で、あいかは風呂で倒れました。で、事務所移転が終わり平和な10日間が過ぎたら、会社の吸収合併、M&A。

仕事が一気に倍増。クレームも一緒に着いて来ました。従業員も一緒に着いて来ました。

何とかなると、思い必死でしたが、クレームが多過ぎる。従業員何百人も抱えてる社長と対面の毎日。

無理難題的なクレームに対する対応が、出来てないから、問題が複雑怪奇になり今更どうにもならない状態になっています。

仕切り直しすら、出来ない状態での引き継ぎ。毎日ハードな問題の解決の方向性の決断の日々。

あいかは背中が、痛いと騒ぎ出した。慌てて医者に行ったら、急性腎炎と言われたようだ。

精神的ストレスがかなり身体に負担を与えてるらしい。そりゃ病気にもなるよ。

俺は問題直視が出来ない状態。どうしたらいいのか、思案に開け暮れる状態です。危ない。会社の経営バランスが保てない。

絶対安静のあいかも休むに休めなく困り果てている状態だ。

次は私が危ない。頭の中が常にザワザワした気分で、落ち着かない。

そんな中今日も引き継ぐで会社回り。大きな法人は色々な決まり事が多い。支払いサイトや担当者や決裁権のあるなしなど色々と細かい。

要求も多く、期待もしてるようだ。先回りして先手提案出来ないと駄目だろうと感じる。レスポンスの早さや知識もかなり要求が高いから不安も大きい。

気がついたら1週間や2週間は直ぐにたってしまう。大丈夫だろうか?

やるしかない。これしか今は思いつかない。クレームもかなりストレスになっている。ともかくやりしかない。

自分の中の気持ち

あっという間に時間が過ぎてる。早過ぎだよ。あれもこれもやらないと間に合わない事だらけ。気分も最低、苛々して身体にも良く無い。

ついつい頑張る意味を追求したくなるけど、それも、もう今更面倒くさい気もするし意味無い行動は自分を納得させられないし気分的に晴れない。
何か凄い中途半端な気がしてます。

そんな中にいても、次から次へと仕事が増えて行く。駆けずり回り気が着くと寝る時間になって、また自分との挌闘が始まる。

いつも孤独な気がしてる。何だろうね。欲しい物は我慢せず買ってる。仕事もかなり思い通りに進んでる。私生活も不満はさほど感じない。ましてもうすぐ収入も安定する。

良い事が多い。めでたし。めでたし。なのに。何かが? 何かが上手く行ってない。気のせいだろうか? 慢性不満病を患っている。

自分に正直になり、自分の気持ちに折り合いをつけたい。どうしたら納得するんだろうか? 相手が自分だから誤魔化しは通用しないから厄介だ。

折り合い付けて幸福感じられる人に変わらないと自分がもたない。

ガムシャラに頑張るだけではつまらない。

何か楽しい時間を過ごせる方法を考えないと。

何かを変えるか、何か始めるか、考えを改めるか、とにかく何かを変える事が必要なようだ。




仕事初日

仕事初日。
何となく平和なゴールデンウィークを過ごしたので、仕事モードにはならず、やりたくない病のまま事務所に向いました。

現金が全く無い。仕方ないから隠し財産20万から10万寄付。また会社につぎ込む事に。残り10万は元嫁の次男に就職祝いで10万振込。本当は、30万振込む約束なのに。ごめんなさい。間に合わなかった。頑張るから少しだけ待っててね。ごめんなさい。

事務所に着いて、直ぐに銀行に走り。吸収合併した相手事務所に持っていくジュース詰め合わせとケーキ買って、相手事務所に行きました。

早速仕事開始。ただ驚いた事に、少し話したら何をしたいか、何が必要か。またどうしたらいいか。解る。パソコンもどんどん進められる。まして、周りがしてる仕事一目瞭然に解る。

パソコン打って困ったちゃん、してたから書類を貰い即、打ち出ししたら早いですよね。なんて言われてビックリ仰天。当たり前の事に感心されて超気分いいし。

プロフェショナル。なんてね。嘘。この事務所では、かなりいけてる? なんて馬鹿な事考えてしまいました。

良く考えればいつもやってる事だし当たり前。だけど、何か嬉しい、何か気分がいい一瞬でした。

だっていつもあいかと喧嘩しながら、やってるしやれて当たり前。やれないなんてあり得ない。

感心されるどころか、そんな暇あれば、あれもこれもと押し寄せて来る仕事こなしてるから、普通だし。

ささっとかたずけて、次次とこなしていったら、珈琲いれてくれた。だって簡単だし。少しは、実力あるのかもね。5年の積み上げ。いや10年の積み上げ。多少は役にたってる。気分上々。

なんて馬鹿な事に感心。
だけど吸収合併だから、こんな馬鹿な事に感心してる場合じゃなく、全ての仕事をこちら主導でやるのだから、小さな自慢してる場合じゃない。

解るんだけど、やはり何でも出来るのは気分いいし。周りが出来ない事も即出来る優越感は、久しぶりというか、何年ぶりの快感でした。

たまにゃいいよね?ちょっと偉そうかな?気を付けます。

で、事務所に帰って来たら仕事の山。目がテンになりました。これが現実だよ。やらないとならない仕事ばかり。

もしかして、もしかすると、かなり今の仕事のレベルが高いのかなぁ?

なんて考えてる暇はなそうだ。今すぐこなさなきゃならない仕事ばかり。

ため息出る。もしかしてオーバーワーク当たり前でやってきたのかも。

仕事終わるともう夜9時過ぎてる。それから、今後のミーティング。事務所問題、融資問題、リフォーム問題、実務問題、財務問題。話したら直ぐに夜中。もう2時過ぎてる。晩御飯まだだし。

初日からこれだし。本当にこんな中途半端で、実力無いのに前に進んでいいのだろうか?

経営能力が足らない。そんな器用じゃないし、器も無い事が、日に日にわかるから辛い。

もう限界。せいぜい10人の企業が一杯一杯かも。

諦めなる訳いかないけど、自分の実力も分からないと失敗する。考えさせられる仕事初日でした。

休み

3日目は、買物dayとなりました。
前から気になっていたメガネを買い替えました。
イメチェンかな。右目の乱視が酷いらしくまた進行してたようです。

今までの金縁メガネから、おとなしめの黒縁メガネに変えました。

後Bluetoothのワイヤレスヘッドホンがイマイチだったから性能のいいワイヤレスヘッドホンに買い替えました。

修理出してるギターの打ち合わせ。結構修理代かかりそうです。今の所3万はかかるようだし。まだ高くなる可能性大です。

後、事務所の合鍵作りました。

4日目は、子供達連れてマス釣り。たまには自然と触れ合う遊びをと。

5日目は、自宅でのんびり休憩。夜は焼鳥。

6日目は、サイクリング再チャレンジ。サドル調整が出来ない為、急遽クロスバイク買ってしまいました。また20キロのサイクリングコース制覇。今回は、自転車がいいのか楽勝。50キロ挑戦したい気分です。

クロスバイク買って知りましたが、後からかなりメンテナンスや追加部品がかかる事が判明。そんな選ぶ時間とお金ありません。後悔かも。仕方ない。ビックリだよ。クロスバイク。

そんなこんなで連休終了。明日からどうなるのか、余りにも現実離れした休日を過ごしました。
前の記事へ 次の記事へ