スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

人材標語

■ 人財
自ら進んで何事にも取り組む人
会社にとって、なくてはならない人
今後組織に貢献してくれる期待が大きい人
会社の利益に直結する有能な働きをする人
言う前に行動する人

■ 人材
言われた通りにこなす人
組織に貢献してくれるだろうと思われる人
言われた事はやるが、自ら創り出そうという気持ちが足りい人

■ 人在
会社にただいるだけの人
無害だが無益な人
平均的な仕事しかしない人
無難に働いて給料さえ貰ればいい人
存在するだけの組織人
返事だけの組織人
毒にも薬にもならぬ組織人


■ 人罪
組織の邪魔をし、マイナスになる人
ミスや失敗を繰り返す人
会社に損害を与える人
反組織人であり集団に居てはいけない人
陰で愚痴悪口を言う女々しい人
愚痴悪口を聞いて笑ってる人

■ 人済
必要がなく用済みの人
組織のお荷物になっている人
今後組織への貢献は期待できない人
会社の利益を食い潰す給料泥棒な人



とりあえず更新

今日も1日無茶忙しかった。毎日毎日よくもこんなに忙しい日々が続くと我ながら感心します。毎日色々な社長との折衝で全く気が抜けません。それに社内の事。社会保険や厚生年金や労災保険に雇用保険。法人税に消費税。挙句に雇用契約書作成に銀行折衝に給与体系見直しに会社の体制整備。で経営にマネージメントに売上促進に新しく社員も増えるから事務所のレイアウト決めて新しい事務机購入。パソコンのウイルス対策にマイナンバー対策。パソコン買い替え、実家の相続手続き。社内ルール体制整備。それに新規お客様問い合わせ。お客様クレーム対応。頭の中が忙しくて目まいがしてきます。こんなに重なると出来る事も出来なくなる。これでは身が持ちません。なんて昔からいつも言ってるしね。でやってる。だから又大丈夫。きっと出来る。又やるしかない。いつもの事か。

そうだ、1月の税務試験も見事合格しました。
これで税務と法律合格。やったぜベイビー。でも、もう当分試験は勘弁です。

最近、少しだけ自己満足が満たされて来ています。やはり従業員の数が増えると大変だけど、ふっとした瞬間に自己満足の風が吹きます。頑張ってきた成果が出てきていると思います。事務所に朝皆さんが集まると人の多さに感心します。

この勢いで7人を10人にします。そうしたら又事務所引っ越しです。ついこの前まで、これで当分事務所は大丈夫と思っていたのにね。駐車場も5台借りてる。まとめて1区画借りる事出来ないかと思案中です。車も増えました。

もしかしてだけど、もしかしてだけど、もしかしてだけど、従業員が100人に超えたりしたりなんかして。とりあえず10人で年商3億だから、100人で年商30億になったりしてね。まぁそんなに世の中甘くないよね。暴言でした。

失礼しました。

最近寝る前にショットバーで流れていそうなジャズを流して妄想しています。飲酒が厳しくなければ、お台場あたりのショットバーで軽く1杯飲んで夜景の見える高速走って酔いしれたい気分ですが、なんとも飲酒は厳禁ですから出来ません。昔は良く六本木で飲んで高速飛ばして帰るパターンが多かったのに。

もっぱら自宅に帰り焼酎飲んで風呂入り寝室のパターン。タバコも最近本数がやたら増えています。ストレスですかね。

今、iPhoneがなければ何しているの?状態です。仕事もプライベートもiPhoneで対応しているから、ずっと携帯いじっている状態になってしまいます。仕事段取りやスケジュール確認やTODO作成と消す作業。打ち合わせの確認や決め事の打ち込みや計画等もiPhoneで管理。お客様情報までiPhone頼り。余程携帯が好きなのかと思われそうです。デジタルはいいけどデーター大丈夫でしょうか?

さぁ前見て頑張りましょう。まだまだやりたい事、山のようにある。死ぬまで走り続けるしかいね。

生きるとは呼吸することではない。行動することだ。

やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、 ほめてやらねば人は動かず。

どこに行こうとしているのかわかっていなければ、どの道を通ってもどこにも行けない。

女の最大の欠点は男のようになろうとすることにある。

人間は負けたら終わりなのではない。辞めたら終わりなのだ。

あわてず、あせらず、あきらめず。

後悔することは、しなかったことであり、できなかったことではない。

世の中には幸福も不幸もない。ただ、考え方でどうにでもなるのだ。

幸福の最も大きな障害は、過大な幸福を期待する事である。

一番幸せなのは、幸福なんて特別必要でないと悟ることです。

人間の自由を奪うものは、社会の習慣である。

人間が人間として生きていくのに一番大切なのは、頭の良し悪しではなく、心の良し悪しだ。

金儲けのうまい人は、無一文になっても自分自身という財産を持っている。

ケンカのいいところは、仲直りができること。

結婚前には両目を大きく開いて見よ。結婚してからは片目を閉じよ。

孤独は山になく、街にある。

金は良い召使いでもあるが、悪い主人でもある。

アイデアの秘訣は執念である。

利害関係ができたときにはじめて、友人かどうかが分かる

最近の標語です。




























前の記事へ 次の記事へ